いつもありがとうございます。




口がべちょべちょーあせる

7月20日 

男の子(三男坊)を出産しました


3兄弟キャップママになりました乙女のトキメキ

(長男小3・次男小1・三男5m 3d









生後156日{emoji:ほんわか}{emoji:スター}



(振り返って書いてます)

11月末〜12月初めまで

子ども達の事で

次々と動じてしまうことがあって{emoji:スター}

特にココロのエネルギーを

フルに使ってましたあせる



良かったら、こちらも合わせてご覧ください。



ようやく

気持ちも整理できたので

ブログに残そうと思えて

振り返って書いてますメモ


わたしもいつも

皆さんのブログを参考にさせてもらっています!

わたしの体験もどなたかの参考になれば幸いなので

ブログには書いておこうと思います!







今回はタイトル通り{emoji:ピリピリ}

母子手帳の予防接種記録欄に

病院が記入間違いをしていて

それに気づいた時のこと。







次の予防接種の為に

母子手帳を見返していたら

前回受けた予防接種以外に

1つ多く記載されていました。

(打ったはずない種類が記録欄に記入されていました)



うちは

副反応を考慮して

同時接種ですが2種類だけにしています。



なのに

3種類打ったことになっていました。



おそらく

打ってない種類の注射は

病院側の記入間違いであるとは思いましたが



母子手帳には

ロット番号のシールが貼られているし

病院が間違うわけない⁉️

打たないとロット番号のシールなんて

出てこないわけやし⁉️



でも、でもあせる

もしかして

病院に確認しても

記入されてる3種類のうち

どの2種類を打ったかわからないとかになったらどうしよう。。。

と一気に不安になりました{emoji:もやもや}




ちなみに気づいた日が

土曜日の夕方であせる

病院にもすぐ確認できなくて。



モヤモヤ不安が一気に押し寄せる。。。



手元の問診票綴を確認したけど

わたしは間違えて持っていってはなかったので(打ったはずない種類の問診票は手元にある)

自分の落ち度は

予防接種終わって母子手帳渡された時に

必ずきちんと確認することができていなかったこと悲しい



ただ、、、

言い訳だけど

言い訳させてください知らんぷりもやもや



その日は前回書いた

4ヶ月健診で異常があり

総合病院受診を言われた日で

先に4ヶ月健診があって

異常のことで頭いっぱいになり

予防接種の時は正直頭真っ白でした。

本当ダメですね。。。しっかりしてなきゃあせる




いつも医師と

注射の種類を口頭で一緒に確認するので

その日もしたのは覚えているけど

きちんと打つべき2種類だったかどうか

振り返ったら記憶に自信もなくなってきたのです。。。



しかもさらに

受付で次の予防接種の予約をする時に

受付の方が不慣れで

受付の方が勧めた次の予防接種の種類が

まだ三男坊くんの月齢じゃ打てない種類を言ってこられて

わたしと別の受付の方で

これは次回打てないですよね?

訂正したりしてたのです。

よりによって。。。もやもや




そんなことも重なって

なんだか間の悪い日だったんです

 



って言っても

わたしが母子手帳渡された時に

きちんと見れば良かったのは事実です悲しい





そして

月曜日に

旦那さんも一緒に付き添ってもらって

病院に確認に行きました。




そしたらやはり

病院の記入間違いでしたハッ



医師のカルテも見せてもらい確認すると

母子手帳と同じく

打った種類2種類のロット番号が

カルテにも貼られていました二重丸



本当に良かった。。。




でも本当怖いことです‼️




打つ時ももちろん

打った後も

きちんと確認しないと

予防接種の種類がたくさんあるし

回数もあるし

接種が重複したり

間違った種類を接種したりも

怖い‼️



みなさんは

ちゃんと確認されているかとは思いますが

小さいきょうだいを連れていて

気が散漫していたり

わたしのように

とっさに何か不安や焦ることがあったりすると

かなり危ないです。



予防接種の時は

冷静に

気を引き締めないとと

改めて思った出来事でした{emoji:悲しい}



かぁちゃん、しっかりしてゃ!!




いろいろありましたがあせる

三男坊くんもなんとか

来月

四種混合3回目とBCGを接種したら

一旦予防接種は

ひと段落する予定です



頑張ろーグー!!






最後まで

読んでくださりありがとうございます{emoji:飛び出すハート}