いつもありがとうございます。





7月20日 

男の子(三男坊)を出産しました



3兄弟キラキラママになりましたウインクグー!!

(長男小3・次男小1・三男214d







生後76日目赤ちゃんキラキラ



三男坊くん

先週月曜日に

初めての予防接種を開始しました💉



そして

今日は2度目の予防接種でした💉




うん?って思った方



うん?って思いますよね(笑)





うちは

同時接種ではありますが

2種類ずつにしているのです。




先週初めて

予防接種開始した時は

ロタウィルス1回目

ヒブ1回目




今日は

B型肝炎1回目

小児肺炎球菌1回目




長男、次男くんは単独接種にしていました。

なのでほぼ毎週のように

予防接種に通いました。 懐かしい〜





なぜ単独接種かって?



副反応が出た時に

何の予防接種で出たのかがわかりやすいから。



それと

単純に小さい赤ちゃんに

いくつも一気に打つのに抵抗があるから。





長男次男くんの時もすでに

複数のワクチンの同時接種は

一般的になりつつありましたが

心配や不安な場合

単独接種が可能でした。




なので迷わず単独接種。

たとえ毎週通うのが大変になろうと

赤ちゃんへの負担を軽減することが最優先でした。




長男くんはすべての予防接種で発熱うずまきあせる

次男くんはすべて何もありませんでした。



やはり子どもによって副反応は違います。。。





単純接種💉


これはうちは

有難いことに

夫婦揃って同じ価値観でした。



旦那さんもわたしも

何に対しても

良い意味でも悪い意味でも

かなり繊細な体質なんですよね。。。





ただ今回

三男坊くんは

長男次男くん以来なので

7年経ってます。



同時接種でのリスクの統計や

evidenceなども

長男、次男くんの時より

さらに明確になったので



三男坊くんは

同時接種💉💉にすることにしました。



ただし、2種類ずつです。



やはり一気に5本はまだ抵抗あります真顔あせる




何でも個性、体質があるので

一般的!!というものはあてにせず

しっかり親が考えて

納得して選択するようにしています。



自分自身に対してもそうです。

あまり一般的とか普通ならとかでは

決めたりはしません。




で、先週の

ロタウィルス1回目とヒブ1回目の後は

熱は出なかったけど

ぐずりが酷くてあせるあせるあせる

夜なかなか寝ませんでしたチーン


あと急に

両手両足広げて『ぎゃー』と泣く。



よほど刺激の強い1日になったようです滝汗



やはり多少なりとも副反応ありますね。。






さぁ、今日の夜はどうかなー?





腕の頑張った証✨





最後までご覧くださりありがとうございます虹