おはようございます。

しまだ あいです。








嬉し楽しい道徳のお勉強キラキラ











これだけ長いお休みなんて、そうそうない❗️




と思うと(笑)

普段ゆっくり出来ないことをしたいと

最近は家の念入り掃除や整理整頓、断捨離をしています。




我が家は引っ越ししてきて3年目に入っていて

そろそろ''''にそぐわないモノを

見極められる頃になってきていましたひらめき電球





コロナさんのおかげで

こんなにゆっくり家の中を見直せるなんて

本当いい機会になっています拍手










昨日は子ども達と庭の草むしりをしました。




子ども達は

我が家の庭の草むしりを終えてもまだ

どんどん楽しくなってきていたようで

『ママー?あっちのも抜いていい?』と

ご近所の家前の道路の草むしりにまで意欲的にポーンポーンポーン




子どもって凄い…ポーン






そしたらワンちゃんの散歩で出てこられた

ご近所さんに

『あそこの草抜いてくれはったん?もう抜かなあかんなぁと思ってたのよー。ありがとう^^』





子ども達は大喜びほっこりニコキラキラ




『ぼくたちいいコトしてたんやキラキラキラキラキラキラ




子ども達はただ楽しくてやっていたのですが

褒めてもらえたことで

これは皆んなが助かることなんだひらめき電球

と自覚することができて

さらなる励みになっていましたキラキラ












ご近所さんのおかげで

良い道徳のお勉強ができたのでしたキラキラ




学校幼稚園は休みだけれど

日々の生活や身の回り、ご近所などから

自然に勉強できるっていいなぁ^^と

しみじみしたのでしたウインク







せっかくやるならハート