ブログー第804


ココロとカラダのセルフケアサポート

*みどりのおうち*


心理カウンセラー*呼吸法講師

しまだ あいです。








{6F21E3FF-7A78-42D2-9440-7A8FA40462C4}



『美味しいね。』


無理矢理言わせても、全く満たされない


ってわかっていても言ってほしくなる。



旦那さんのご飯の感想が気になる。



「どう?」と聞くと


「うん」とか「普通」とか「まぁ」



毎回、またそれかぁと、、、


イラっとしている自分がいる。



いつも読ませて頂いている若林かおりさんのメルマガで書かれてた内容です。

(一部引用させて頂きました)



以前のわたしだニヤリニヤリニヤリ(苦笑)



瞬間過ぎていく『イラっ💢』ではあるけれど、

それに固執しているのは自分の中に何があるのか?


自分は旦那さんがどうあれば満足なんだろう???




{B08A925F-758C-4BD7-80B6-EE384471881A}
息子達と作ったクッキー♡



それは


こちらから聞かなくても

『美味しいね』と

心からの声が聞きたいのです。



ということは

「どう?」と聞いて

たとえ「美味しいね」と言ったとしても

納得がいかないはずなのですニヤリ


この質問て、意味ないですよね。。。ショボーンショボーンショボーン





だから

自分はどうして固執してるんだろう???


自分と対話してみるニコニコ



(わたしもメルマガでの若林さんの例と似ていて)


義母がお料理上手。


食事では手作りの品がでたくさん並びます。


義実家に帰ると

美味しそうに食べる旦那さんの姿を見て

イラってなってプンプン悲しくなっていましたショボーンショボーンショボーン


それは


私も一生懸命作ってるのに


頑張ってるのに


そりゃベテラン主婦のお義母さんにはかなわんよ



自分の頑張りや作ったものを

褒めてもらえないことに


意地けている

拗ねている



また嫉妬も少し


お義母さんの作るものより自分の作るものの方が1番でありたい



{A0F8FC84-51BB-42F7-83F7-54489C9381EF}



こうして

自分と対話してみると


嫌だな~、認めたくないな~

という自分が見つかるはずです。


すると

こんな私嫌や!恥ずかしい!あかん!

嫉妬なんてみじめや!

と自分を責めようとする。


こうなると自分を痛めつけてしまいます。


それは逆効果ですよね⤵️⤵️⤵️



だから

そんな自分に対して、思いやりをもって接します。

優しくかわいがるようにニコニコ



褒めて欲しかったんやね。

いつも頑張って作っているもんね。

お義母さんに嫉妬したんやね。

一番が良かったんやね。

と。



でも

これってすごく難しいんですよね。

無理やり思おうとするとよけいおかしくなってしまったり。。

しんどくなるだけだったり。。


だから

こんなふうに思う私なんてなければいいのに

と思う自分にも共感します。


イライラしたくないよね。

もっとおおらかでありたいよね。

などなど


湧いてくる気持ち

考えすべてに

共感してみるのです。


自分に対して優しく思いやりをもって接してみる。





なかなか難しい過程ではありますが


何かイラってすることや、不快なこと

固執していること



①どうしてそう感じる?

②どこからそう思うのか?


2つの質問をすることで

自分との対話が始まります。


そしたら


認めたくない自分

痛めつけたくなる自分

責めようとする自分


そんな自分を

かわいがるような気持ちで


思いやりを持って

優しく


接してみてくださいおねがい





少し落ち着いてくるのと

固執する理由が見えてきたりします🌈🌈🌈




わたしも今では

義母は義母(笑)

比べる必要なし‼️


私の料理で良い‼️

義母の料理は義実家で食べたい時食べる‼️


って思って楽になりました




まぁ

たまに

『美味しい?』って聞いちゃいますけどニヤリ

ま、それも人間ですから♡




若林さん

改めて考えさせて頂く機会をありがとうございました。

若林さんのブログをリブログさせて頂きます❣️