フランスに住んでいるけど、フランスっぽい食材の使い方が良く分からない・・・。でも、折角なのでチーズとかハーブとか使ってみたいビックリマークと思い、料理本を買ってみました。

 

 

その名も「UN PLAT Super Facile(直訳:超簡単な一皿?)」ステーキ

見開き1ページに写真と材料を切って炒めたり煮たりするだけの超お手軽料理が一品載っています。

ちょっとフランスっぽいものを作ってみたいけど手の込んだものはちょっと・・・、と思っていた私にぴったりでしたラブラブ

説明もざっくりなのでフランス語のレベル的にも簡単で丁度良い。

 

 

写真はブロッコリーとほうれん草のカシューナッツ炒め。パルメザンチーズで洋風になって簡単かつ美味しかったです。

 

分量の説明が大さじ、小さじではなく、スープスプーン1杯とか、カフェスプーン一杯だったり、クルミ一粒分という説明が出てきて、ちょっとした文化の違いも楽しめるのも面白いですナイフとフォーク

 

同じシリーズで肉料理、野菜料理、おつまみ等ももあったので、そのうちチャレンジしてみたいと思ってます。