明けましておめでとうございますkadomatsu*

 

さて、お正月と言えば年賀状。フランスでも、年賀状に似た感じで、綺麗なクリスマスカードや新年の挨拶用のCarte de voexなるものが書店等で売っています。それを買ってみたかったというのもあり、住所が分かる方には昨年末にフランスから出してみました手紙

 

郵便を出すにあたり必要になるのが切手50円切手 郵便局には自動発券機があり、そこに郵便物を載せて重さを感知してもらい、タッチパネルを操作することで、宛先に合った金額の切手シールを簡単に発行することができます。(ネット上に日本語の解説記事も沢山あります。)

 

ただ、1,2通送るには良いのですが・・・、10通、20通送るのには対応してなさそう、窓口はいつも仕事帰りに行くと行列ができている、近所の郵便局は小さいので可愛い切手を売っているとも限らない、ということで郵便局La Posteのホームページを調べてみたところ、家で印刷できる切手を宣伝していたので使ってみましたキラキラ

 

La Posteのウェブサイトでの会員登録が必要になりますが、切手の発行は「MON TIMBRE EN LIGNE」(ネット上の切手)というところで自分の好きなデザインを選び、宛先(日本など)、郵便物の重さ、配達記録付きにするかどうか、枚数などを選ぶだけと簡単でした。

 

下の写真はデザインを選ぶところ。12月半ばはクリスマスと新年の挨拶用のものが揃っていましたツリー

他にもフランスの各地のデザインや、サッカーなど色々可愛いものがあって選ぶのも楽しいです。

 

 

色々選択し終わると、下の写真のような印刷お試し用のPDFがダウンロードできるので、自分のプリンターでうまくいくかチェックもできますニコ

 

印刷したら、ハサミで切って郵便物に糊で貼り付けるだけ。これで郵便局に行かなくても済むのでとても楽ちんでした音譜

20gまでの日本までの普通郵便1通で1.29€。色んなデザインの切手を何枚かまとめてA4 1枚の紙に印刷できました。

 

ただ、普通の紙に印刷したものを貼るだけなのできちんと届くか少し不安でしたが、投函してから10日前後で無事に届いたようですニコニコ

期間限定デザインもたくさんあって楽しかったので日本の郵便でもできたらいいのにと思います。