パリに来て早くも9ヵ月。あっという間な気もする一方、日本での生活は10年くらい前の遠い昔のような気がします 落ち葉

 

9か月洗濯した結果、今のところ洗濯機も壊れず、洋服も綺麗になって出てくるので、洗濯方法をまとめておこうかと。

 

洗剤は1つ2つ使ってみた結果、オールインワンのジェルボールが簡単なのと、日本にもあって安心感があるためアリエールを愛用中。

(こちらの液体石鹸は粘度が高く、ベトベトする感じもあまり好きではなく…ショボーン

なかなかお高めなので、モノプリで2つ目半額、とか70%オフとかになっている時に買いだめ。

先日、安くなっていたので買ってみたところ、依然買ったものが28個入りだったのに対して、27個入りに減ってましたぶー

それはさておき、日本ではジェルボール使ったことはなかったのですが、汗染みとか日本で洗濯していた時よりもきれいになっているように感じる時もありますキラキラ

 

硬水用のこちらの洗剤なので、不要かとは思いながら、汚れの落ちなかったり洗濯機が壊れたりするのが怖いので、定番(?)のお酢と重曹を適当に洗濯ものの上に振りかけて洗濯しています。

お酢(左端)と重曹(右端)をペットボトルに入れ替えてお洗濯の時に振りかけています。

 

さらに、襟元とか何かこぼした時のシミ用に洗濯前につける洗剤も最近買ってみました。探すと、ワイン用、汗用など細かくシミごとに特化したもの、色んな種類のシミに対応したものなど色々あって良く分からなかったのですが、お値段そこそこ、色んな染みに対応している、フランス産でかつ見た目が古くから愛用されていそう、という理由で下記の写真のものを使っています。

ラベンダーっぽい香りで汚れにつけて5分おいてから洗濯すれば良いらしい。(Detachantが染み抜きの意)

 

基本は上記で問題なさそうですが、色が濃いものを洗う時は念のために、上記に加えてアンチカルキ剤と色移り防止シートも入れるようにしています。

 

上はモノプリブランドのカルキ対策タブレット(Anti-Calcaire)。アリエールにも配合されているみたいなと、お酢も入れているので不要かも、と思いつつありよく入れるのを忘れています汗

 

Anti-Decolorationが色移り防止シート。前はモノプリブランドのものを使ってましたが、安くなっていたのでこちらを買ってみました。特に違いは紙の分厚さくらい?

 

それから、お洒落着洗い用の洗剤もたまに使います。

モノプリブランドのお洒落着洗い(Delicatsと書いていれば大概お洒落着洗いのよう。洗濯機のお洒落着コースも同じ標記)

 

こうして日々のルーティーンで使うものなどが固まると、お買い物も作業も楽になり、随分精神的に楽になった気がしていますお願い