ハチ・アブ天国 七夕の日に | 手作りさんぽ

手作りさんぽ

紙でアクセサリーや額作品など制作しています
A. S. P しばた あい のブログです。
日々の活動、思いなどを綴っていきます。
文鳥の ぴーちゃん も登場します。

7月7日

七夕ですね七夕

暑すぎる毎日ですが、

お元気ですか?

 

梅雨はどこへ?

というくらいの炎暑。

今日も40度の予報もありますね。

8月は一体何度になるの!?

昨日はひどい雷雨で、びっくりでした!

 

川のサイレンが鳴り始めたので、

溢れるかも!!と焦りましたが、

雨が弱くなってくれたのでなんとか持ち堪えたようです。

 

ちょうど外出中で、雨が弱くなった頃。

妙正寺川の流れが大変なことになっていました。

警報中。川へ近づいてはいけません。(すみません(>_<)つい川の様子を・・)

 

 

もう夏バテ中なので、これから夏を越えられる気がしません(:_;)

皆様もどうか熱中症にもお気をつけてお過ごしください*

 

 

夏真っ盛りのようなので、

家の時計草もとうとうジャングルのように茂ってきました。

 

そして

出ました!今年もアシナガバチ!

去年より数は少ないかも。少しは安心かなーと

蜂の様子を観察していましたら、

今年はものすごい数のミツバチが、時計草にやってきていることに気づきました!

時計草、蜜と花粉がいっぱいのようで働き蜂が気付いたみたい。

仲間を呼んで皆でいっせいに花粉をつけて飛んできます。

 

ミツバチ、おとなしいからそっとしておけば大丈夫といいますが、

時計草のお手入れしたいなぁと時計草に近づくと

ブンブンッ めちゃくちゃ攻撃的!!

すごい勢いで襲ってきます。こわいーーーっ

ミツバチおとなしくないーーーっ

(セイヨウミツバチのようで、ニホンミツバチよりも攻撃的なのだそうです。)

 

ひとつのお花に3匹のミツバチがいたりします。

 

近づいて見ると・・

 

花粉と蜜を一生懸命集めています。

 

撮影してましたら、この中の一匹がこの後スマホに向かって

思いっきり攻撃を!バチっとスマホに体当たりしてきました。

こわいーーーっ((+_+))

蜜とらないから安心して(:_;)。。

 

 

というわけで、

ハチ天国となってしまった時計草一帯に昼間近づくことができず、

暗くなってから植物お手入れしています。

それでも今年の虫事情は安心できません!

夜、お水をあげてお手入れして室内に入ると、

今度は体にアブがついていて!(なんで!?)

今度は室内で暴れるアブとの戦い!!

こわいから―――っ(:_;)。。

 

ハチ・アブ天国となってしまった時計草一帯。

 

あまりに多いハチ・アブをちょっとでも減らしたい、

とすがった「おにやんま君」。

 

ハチたちの天敵、オニヤンマをかたどった虫よけストラップ。

庭に投入。設置。

も、、「おにやんま君」の近くで嬉々として蜜をとるミツバチ君たち。

そうですか。。偽物と分かりましたか。。

 

ハチ・アブ・暑さと戦って

夏を乗り越えるのは大変そうですガーン

 

 

昨日雷雨の後

ミモザの葉にきれいに水滴がついていて、

夜光に照らされてキラキラ。

星粒降るよう☆

上手に撮れなかったけれど、

七夕の雫*

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■『 東京渋谷手づくり博 』

 

期間:2024年7月23日(火)-28日(日)

時間:10:00-20:00 (最終日-17:00)

会場:渋谷西武百貨店 

   A館7階 催事場