煙突定点観測・7月お知らせ | 手作りさんぽ

手作りさんぽ

紙でアクセサリーや額作品など制作しています
A. S. P しばた あい のブログです。
日々の活動、思いなどを綴っていきます。
文鳥の ぴーちゃん も登場します。

時代の流れで

近くの銭湯が廃業して、

春ころから解体がはじまりました。

 

下町風情 煙突風景がそこにありました。

 

大きな煙突が最後に残り、

この煙突一体どうやって解体するの?

と中々見ることのできない煙突解体に興味津々、定点観測。

 

大きな重機、クレーンでも使うのかしら?

と思っていたら、

グングンと組み上がるやぐら(足場)が!?

 

えっもしや重機使わずなの!?

とはじまる解体作業、

なんと人力!!びっくり!!

ドリルと金づちでちょっとずつ煙突砕いていく職人さんたち。

砕いてはガランガランとコンクリートのかけらを落としていきます。

そして、作業が速い!!あっという間に短くなる煙突。(3日間くらいで根元まで。)

気付けば、煙突の影も消えて行きました。

 

土台部分が相当頑丈のようで、土台はなかなか解体が進んでいないようです。

昔の煙突だから鉄骨が頑丈そう。大変そうです。

下町風景もどんどん変わって、ちょっとさみしい気持ちになっています。

 

 

梅雨入り、ジメジメが続く毎日ですが、

もうすぐ7月、夏のイベントお知らせです。

 

毎年参加の渋谷 西武百貨店で開催されます

「東京渋谷手づくり博」

に今年も参加致します。

 

今年で手づくり博は7回目なのだそう!

今年も参加できてとても嬉しいです。

 

-宝飾の街・人形の国・動物の森・幻獣の城

アクセサリー・人形・布もの・雑貨・手芸素材

かわいいハンドメイド作品がいっぱいの素敵なイベントです。

 

 

見たことのない ハンドメイドマルシェへいらっしゃい♪

 

私は宝飾の街にアクセサリーを出品いたします。

お花のブローチや夏のキラキラ新作アクセサリーを出品予定です。

 

夏の暑い最中となりますが、

渋谷へお越しの折はどうぞどうぞお立ち寄りくださいませ。

 

また近くなりましたら色々お知らせいたしますセキセイインコ黄クローバー

 

 

雨模様から明日は夏日なのだとか・・

梅雨の湿度も高く変わりやすいお天気が続きますね。

どうか体調お気をつけて、

お身体大切にお過ごしください*

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■『 東京渋谷手づくり博 』

 

期間:2024年7月23日(火)-28日(日)

時間:10:00-20:00 (最終日-17:00)

会場:渋谷西武百貨店 

   A館7階 催事場