大塚国際美術館①

の続きです

 

:*:・:*:・:*:・:*:・:*:

 

こちらも環境展示なので

空間まるごと再現!( ´ ▽ ` )

なんとブルーが鮮やかな

▼スクロヴェーニ礼拝堂


 

このブルーを

再現するのに現地でかなり厳密に

調査したらしいです・・・スゴイ


本当に青が美し・・・

首が痛くなるほど眺めていたい・・・

あぁ美し・・・

ぼぉっとしちゃう・・・



調べてみたのですが

礼拝堂建設当時キリスト教では

"高利貸しは死後地獄に落ちる"

と言われていたらしく

その一族の贖罪のために

建てられたんだそうです。

 

高利貸は罪・・・ほう。

という驚きと

財力すごいな・・・という思いと、

その結果こんなに

美しいものが残ったなら

ありがたや・・・という

気持ちになります。(なんぞや)

 

スクロヴェーニ礼拝堂、

イタリアにあるらしいので

いつか現地を見に行ってみたい♡

 

そしてこちらも

大塚国際ならではだなーと思う

▼最後の晩餐


 

修復前、修復後が比べてみられる!

なんという贅沢!!

すごい!!

 

こちらの絵画における

ミケランジェロのやらかしも

おもしろいのでぜひ( ´ ▽ ` )

 

 

修復前の黒ずみ部分のわけが

よくわかりますww

 

これはあれかぁ( ´ ▽ ` )

って気持ちで眺めましたw

 

また長くなっちゃったので

③へ続く(*´꒳`*)

 

 

LOVE♡