【英語】英語が話せるようになるまでどれくらいかかる? | Two peas in a pod ーオーストラリアから日本の方へのメッセージ♪

Two peas in a pod ーオーストラリアから日本の方へのメッセージ♪

大いなる田舎の国の大自然に抱かれて、メルボルンでまったり生きる日常、生粋オージー英会話、IELTS勉強法やオモロ人生、ちょっとスピを綴っています。
夢はケアンズ移住で旦那様とワンコ2匹とレイキでもっとスローライフ♪

 

どうも~あいですニコニコ

 

 

今日はお仕事お休み

旦那様とまったりタイムほんわか

オーストラリア名物ミートパイを

昨日作ってくれていたので

それを堪能しました。

そのあと山手の方まで

ドライブです。

 

 



雨の後のドライブは、

緑が濡れて鮮明になり、

シダの木が

たくさん茂る山の中を




ワラビーが飛んでいるのを

発見してワイワイ

言いながらも

 

 

この、静けさが

聴こえてきそうな

田舎生活に感謝しました。

 

 



さて、今日のお題は

英語についてです。

 

 

  私の英語歴史ぶちゅー

 

私は2004年8月渡豪で、

ワーホリビザで入り、

2005年に

学生ビザに切り替え

某大学看護科に編入、

1年で卒業して

今に至ります。




 

日本では渡豪前に

英会話学校に2か月ほど

通っていました真顔

その前にヨーロッパに

2年ほど

いました。

が、英語現地人と

友達になったり

しなかったので、

英語力は

伸びなかったです。

友人はフランス人やドイツ人で

みんな英語辞書片手に話す

そんな感じでした。




そんなこんなで、

英語を話すような

環境に一人で居る

ということには

慣れていましたし、



コミュニケーションを

ビビらずにとろうとする姿勢指差し

みたいなものは

ヨーロッパ2年の経験から

自然に育まれていました。

 

 



やはり関西出身は

英語に強い!!

とも思います。

 

これはアイルランド時代。写真の写真(笑)

 

 

英語のレベルは、

こちらに来た当時

2004年は中級

メルボルンの

アイエルツ対策

語学学校にか月

通いました。

 

 

3か月では

全然話せるように

なりませんでしたが

そこからはお金がなかったので

独学しました。




勉強は

ものすごくしましたアセアセ

アイエルツのテストに向けて

めちゃくちゃ勉強しました。

 



バイトはそれでも

英語がわからなかったら

どうしようと、

ビビって出来ませんでした。

 

 

私の時は(2005年)

看護留学は

アイエルツ6.5で

いけました。


最終アイエルツ2回目でOK

が取れたので幸運でした。




やっぱりヨーロッパ時代に

育まれた

コミュニケーションスキルが

生かされたことは

間違いありません。

 

 

 

 

私の場合は、

アイエルツ対策の語学学校が

めちゃくちゃ楽しくて

 

ライバルが居て、

負けたくなくてグー

 

 

若いコロンビア出身の男の子と

いつも競り合っていました。

それが楽しかったし、

頑張れた理由の

大きな一つだったと思います。

 

 

 

 

  英ペラになるまでかかる期間は?

 

例えば、

あなたが日本に住んでいて

海外に行ったことがない

とします。

 

 

英語は学生時代普通レベル、

大学はいってないか、

行ってても

外大とかではないとします。

 

 

それでも今回

英語に興味がわき、

留学してみたいなお願い

と思ったことにしましょう。

 

 

 

 

そして色々リサーチをはじめ、

さぁそれでは

実際の行動に移して

英語がペラペラになるまで

どれくらいかかるか??

 

 

気になるところですね!!クラッカー

 

 

これは個人差が

めちゃくちゃあるので、

絶対にそうなる

というものではないけど、

標準的にどうなるか、

考えていきます。

 

 

 

あなたのレベルが

超初心者とします。

高校までは英語もしてたけど、

正直全部忘れてて、

単語もほとんど覚えてないし、

発音も全く知らんしなという、

ABCレベル。

 

 

ここから

上級レベルになるには、

1年半くらいはかかります。

毎日フル

こっちの語学学校

に通って、です。

3年くらいかかる人も

ザラにいます笑い泣き

 

 

実際知人で、

20年

オーストラリアに住んでも

初心者レベルの

人もいますから

それだけ個人差がある、

ということです。

 

 

個人差有りすぎやろ!

 

 

学校に通わず

独学もありですが、

モチベーションの

保持や発音、

実際の言い回しの

練習などは

正直一人では

とても困難だと思うので、

その場合は

数年かかってくると

思われます。

 

 

渡豪された時に、

既に中級拍手

判断された場合は

6か月あれば

耳も聞こえ

バイトをやっていける

程度にはなります。

苦労はするけど、

生きてはいける、

というレベルです。

 

 

ここで

アイエルツなどで

6とか6.5くらいが

取れれば、様々な専門留学も

出来ますね。

 

  • 元々英語が大好き
  • 自己流でも勉強していた人
  • 洋楽大好き、
  • 洋画大好き、
  • 外人と話すのが大好き、
  • 外大等で基本は身に付いている人

 

は、英語への

個人的関心が高いため、

成熟するまでの期間が

短くなるでしょうね。

 

 

そもそも

やる気がめっちゃある人は

ぐぅ~ん!と力は伸びて、

ワンオクのタカさんみたいに、

半年で

ネイティブ並み

ペラペラ

に聞こえるような

そこまで伸びる人もいます。

 

 

 


看護師としての

専門留学は

アイエルツが

2024年7.0

取る必要があるので、

とってもとっても

敷居は高いです。

 

 

私も必死で

勉強しましたけど、

アイエルツは

受験英語なんで、

コツさえ掴んで

問題集など、

数をこなせば

大丈夫ですチョキ

 

 

英語の勉強を

やめてしまっているなら

ちょっと難しく

思うかも知れません。

 

 

でも、試験の中身は、

繰り返し出てくる単語も

言い回しもとっても多いし

忍耐で毎日勉強すれば

出来る様になりますよ拍手


 

 

 

  英語が伸びるコツ

 

英語が伸びるコツは、

英語が伸びるコツの

ノウハウを

色んな所から探してきて

読んで、ふぅん、

となっているだけでは

伸びないよ、

ということを知ることキョロキョログラサン

 

 

実際に勉強してなんぼ、

声に出してみてナンボ、

人とコミュニケーション

取ってみてナンボ、

です。

 

 

結局最終的には、

自分で

自分に合ったメソッドを

自分で

探し出すしかないし、

 

 

やる気がみなぎるような

先生とか、友人とか、

メンターさんに

自分から探して出会いに行って

毎日刺激を受けながら

ワクワクしながら

楽しみながら

自分のまだ見ぬ輝く未来キラキラ

創っていくしか

ないのですよね。


 

 

 

本当に英語を

話せるようになりたいな、

と思うのであれば、

結局、道は

自分で切り拓くしかない、

苦労も想定内で、

次のドアを

探して自分で開けて、

 

 

直感を鍛えて流れ星



時間とお金の

無駄を抑えながら

口を開けば英語生活

そうすれば

伸びるのは早いよ!

 

 

 

 

  20年越しの英語生活で思うこと

 

 

英語って

日本人の永遠のテーマだよね。

英語なんて必要ない!

という人と

グローバル化のために

絶対必要!

というひとと。

 

 

私はどちらでもないけど、

まぁ強いて言えば、

やっぱ話せるほうが

いいと思う。

 

 

ほら、昔あったよね!

英語が話せたら

一億人と話せるラブ

ッて言ってた英会話学校。



私の覚えてるのは、

中学生くらいの女の子が、

なんかビルの屋上で、

 

I wish I were a birdオカメインコ

 

って両手を広げる宣伝。

 

 

 

 

これで私はI wishの次は

主語がアイでも

過去形はwereになんねんな、

と学習したのを覚えてる笑

 

 

やっぱり英語って

話せると友達増えるし、

世界への扉は開くよね。

そして、

日本で知っていた

当たり前の文化だけじゃなくて

他にもほんっとに

色んな異文化があって、

 

 

皆違って、皆いい。 

by金子みすゞ

 

っていうところに

ホントに行きつくし、

楽に生きられるし、

本当の自分に出逢える。

 

 

やってみて嫌いやったら、

それはそれでええし、

やってみて

壁にぶつかりまくりでも、

泣きまくっても波台風

それでも食らいついて

頑張った先に

本当の自分に出逢えるなら

そっちを選ぶも良してんびん座

 

今の職場に

単身日本日本国旗は群馬から

乗り込んできた

外科医先生も

右往左往しながら

ストレスで

へなへなになりながら

今でもう

8ヶ月くらいになるのかな?

皆に好かれてしっぽフリフリ

休憩室でナースたちに

いじられて(笑)

日本語の強い訛りから、

どんどん進化して

来週は全員の前で

プレゼンするらしいびっくり

 

すごいよねベルベルベル

 

 

  あなたが何をしたいか。

結局それだけおいで

 

 

私が英語話せるっていったら、

すごいですねぇーって

言って欲しいのはてなマーク

羨ましいって言って欲しいのはてなマーク

自慢ですか!?という人もね、

中にはいらっしゃる。



私にそんな気持ちは

一切ないよ。

 

 

日本から

離れなくてもいいのに

わざわざ

居心地の良い日本から離れて

こっちで住むことを

自分で選択したから

苦労もどん底も体験してでも

生きるために必要だったから

こっちで生きて行きたかったから

身に付けてきた、

英語は必須であった。

 

 

20年経ってこうでした、

という経験を話してるだけ。

 

 

これから頑張りたい人に

助言出来たら嬉しいし

このご時世、

しないでいい苦労は

しなくていい、

と思うから。

 

 

まずは、みんなも考えて欲しい。

自分は、

何になりたいのかひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

自分軸で生きて

ちゃんと向き合って

内省、俯瞰していけば

答えは後からついてくる。

 

 

 

どうして英語を学びたいのやしの木

 

 

英語の勉強はしんどいね。

でもすればするほど身に付くし、

英語は裏切らへんから恋の矢

 

 

みんな頑張ってな飛び出すハート