より抜粋

 


【あらすじ】

本書の舞台は中世ヨーロッパ。

傲慢な王子は、ある日サソリに刺され、
余命幾ばくかの身に。

絶望した王子は死の恐怖に耐えられず、
自ら命を絶とうとします。

そこに謎の老人が現れ、こう告げます。

「自分の死期を知らされるなんて、おまえはとてつもなく幸福なやつだ」

ハイデガー哲学を学んだ王子は、
「残された時間」をどう過ごすのでしょうか?

 

 

 

【本編】

「本来的に生きる―自己の固有の生き方を問いかける―ためには、
死と向かい合わなくてはならないのだ。

実際の話、仮にこの世から死がなくなり無限に生きられるとしたら、
人は自分の人生を真剣に考えたりはしないだろう?

それこそおしゃべりをしながら、
何百年、何千年とぼんやりと生きていくのではないだろうか。

そんな頭に霞がかかったような日常からは抜け出さなくてはならない。
だからこそ、ハイデガーは『死の先駆的覚悟』が必要だと言っている」

「死の先駆的……覚悟?」

「先駆的とは『前もって』『あらかじめ』といった意味で、
ようするに『死を前もって覚悟しておけよ』という意味合いだ」

「いつか来る死を想像して生きよ、みたいな話でしょうか?」

「いや、そうではなく『今この瞬間にでも、
自分が死ぬ存在であることを自覚して生きよ』ということだな」

「ええと、どちらも同じ話のように思えますが……」

「はっはっは、そうだな。たしかに微妙な違いだ。
ただ細部を説明すれば、かなり違うことがわかる。
たとえば『いつか来る死を想像して生きよ』と言われて
おまえはどんな受け取り方をするだろうか?」

「そうですね……。いつか来るであろう、
自分が死んだ瞬間のことを想像して、
そのときに後悔のないよう人生を生きなさい……という感じでしょうか?」

「ふむ、妥当な解釈だ。そして、一般論としても正しい内容のように聞こえる。
だが、ハイデガー的には、それは甘い考えだと言わざるを得ない。
だってそうだろう? 『いつかやって来る』なんて言ってる時点で、
死とまったく向き合っていないじゃないか。
いや、まったく人間という生き物は、みな病的なくらい死から目をそらす。
メメントモリ(死を想え)の標語を与えられてなお、
死を未来に置いて遠ざけようとする。もちろん、おまえですらそうだ」