## Copilot
「名医」と「藪医者」は、医療の世界で異なる意味を持つ言葉です。
以下にそれぞれの意味と由来を説明します。

■ 名医(めいい)

  • 意味: 高い診療能力や治療能力を持つ、優れた医師を指します。
     
  • 由来: 「名医」は、患者から高い評価を受ける医師に対して使われる言葉です。彼らは正確な診断と適切な治療を提供し、多くの人々を救ってきました。
     

■ 藪医者(やぶいしゃ)

  • 意味: 適切な診療能力や治療能力を持たない、いわば「ヘタな医者」を指します。
     
  • 由来: 「藪医者」は、もともとは「腕の良い医者」を表す言葉でした。しかし、江戸時代には養父(やぶ)に住んでいた名医の評判が悪用され、「養父医者」の評判が悪くなり、「藪医者」に変化したとされています 。
     

面白いことに、「藪医者」が元々は名医を指す言葉だったという説もありますが、現実の医療現場では「藪医者」にはかかりたくないものですね。

藪医者 - Wikipedia
 

より抜粋

 

江戸時代中期に松尾芭蕉の弟子だった森川許六の編纂した
「風俗文選」によれば、
藪医者というのはかつては但馬国(現在の兵庫県北部)の
養父(やぶ)にいた名医を指す言葉だったといいます。

しかしながら、あまりに評判が高くなったことから、
「養父から来た医者」を自称するニセモノが続出。

いいかげんな治療をして、高額の治療代を請求。
かくして、「養父医者」の名声は地に落ち、
ついには社会問題にまで発展してしまいました。

そしていつしか、
この言葉は腕の悪い医者の代名詞となってしまったといいます。


【コメント】

名医と藪医者の違い

  • 名医とは
    患者や患者の家族から「信頼」されている医者
     
  • 藪医者とは
    患者や患者の家族から「信頼」されていない医者
      
    自己の診療能力や治療能力を過信し、
    患者や患者の家族の意向を無視して、
    己の治療方針を押し付ける医者。
      

あなたのことですよ、神奈川県のKNG病院・WDN医師!