2024/04/24(水)22:00~フジテレビ
ブルーモーメント




晴原柑九朗山下智久)は、
”ハルカン”の愛称で報道番組のお天気コーナーに出演する、
気象庁気象研究所の研究官。

彼の研究室に雲田彩出口夏希)が派遣としてやってきた。

晴原は、お天気コーナーの時の爽やかな笑顔とは裏腹に、
初対面の雲田に辛辣(しんらつ)な態度を取り、
クビにしようとする。

しかし、対する雲田も海外仕込みの負けん気を発揮し反論し、
晴原を驚かせる。

そんな中、気象災害から人命を守るために、
階級・年齢に関係なく能力本位のエキスパートで集められた
部隊SDM(特別災害対策本部)の設置がマスコミへ発表される。

そしてその要となる気象班統括責任者が晴原で、
雲田はその助手として晴原の上司・上野香澄平岩紙)によって
採用されたことを知る。

マスコミ発表の翌日、福島県北部で急激な悪天候のため、
雪崩に巻き込まれ10名が遭難したとの情報が入る。

晴原は迷いなくSDM出動の判断をし、現場へ急行。
さらに、雲田上野の命令で共に現場へ向かう。

しかしSDMは試験運用中の為、
大きなミスが起きれば正式運用が見送られるという
リスクを抱えてのものだった。

現場に到着した2人は、
SDMメンバーで消防班責任者の佐竹尚人音尾琢真)、
消防士長・園部優吾水上恒司)、
ドライバー兼料理人の丸山ひかる仁村紗和)、
情報班の山形広暉岡部大)と、
要救助者の捜索と避難指示にあたる。

晴原『命を諦めたくない』という強い想いに圧倒される雲田は、
彼の厳しさもその裏返しなのだと知る。

そして、その想いの裏には5年前の忘れられない大きな悲しみが…。



■4月スタートドラマ一覧 ←