ひろゆきこと西村博之氏(46)が、
ビジネス動画メディア『ReHacQ-リハック-』のYouTubeチャンネルで

11月25日に配信された動画
『【ひろゆきvs立憲民主党】米山隆一が激怒!独裁か民主か【西田亮介の思い】』

に出演し、前新潟県知事で立憲民主党衆議院議員の
米山隆一氏(56)と舌戦を繰り広げた。

 

 

 

 

ひろゆきさんや彼とつるんでいた堀江貴文さんらも同様に
人格批判や罵声でひるんだ相手に対して、
回答しづらい社会の中であまり表ざたにするべきではない
差異や分断をえぐり出してぶつけ、
しどろもどろになった姿を嘲笑する
」というダークパターンを使うのが
『論破芸』の一端です。

その『論破芸』の必勝法が、

米山隆一さんには通用しなかった、
というだけのことです。


実際には論破しているのではなく、
論点をコロコロ変えたり嘘をついたりして

まともに議論せず
相手を煽り続けているだけなのですが、
あれが論破なのだと思うような知識のない人
子どもにウケているのは実相じゃないかと感じます。



【コメント】

 

「論破芸」とは「言い得て妙」ですね。

これかは「ひろゆきさん」を「論破芸人」と呼ぶことにしようと思います。

略して「ロンパゲ」。