米クラウド最大手のアマゾン・ウェブ・サービスAWS)は、
ユーザー独自の画像認識人工知能(AI)を開発するサービス
Amazon Rekognition(レコグニション)カスタムラベル」を
12月3日から一般提供すると発表した。
 
ユーザーは自前の教師データを少量用意することで、
独自の画像認識AIを開発できるという。
 
 独自の画像認識AIとは、例えば
 「工場の通い箱(搬送用の箱)の中を撮影した画像から
  特定の機械部品を検出して名称を出力する」といったものだ。
 
 従来はこうした独自の画像認識AIを開発するには、
 大量の教師データやAIの専門知識を持つ技術者が必要とされ、
 時間とコストがかかった。

 
「Rekognitionカスタムラベル」を使うと、
ユーザーはAIの専門知識を必要とせず
検出したい機械部品ごとにそれが写った画像を10個ほど用意して
名称のタグ付けなどをするだけで、独自の画像認識AIを開発できる。
 
 「Rekognitionカスタムラベル」は、
 AWSが「Amazon Rekognition」として提供する汎用的な画像認識AIに対して
 ユーザーが追加学習できるようにしたサービスといえる。

 
 
同様の画像認識AIサービスとしては
米マイクロソフトの「Custom Vision(カスタムビジョン)」や
米グーグルの「Cloud AutoML Vision(クラウドオートエムエルビジョン)」がある。
 
いずれも教師データが少量で済むうえにAIの専門知識が不要で、AI開発のハードルが低い。
クラウド最大手のAWSもサービス提供を始めたことで、画像認識AIの活用が加速しそうだ。