必ず。です! | 長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

日常に役立つ“硬筆”に力を入れています♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ぞくぞくと【七八】課題クリアしています♪

Image-2.jpg

2年生の生徒さま。

ものすごーーーーく練習積んでいます。

毎レッスン、黙々と取り組む姿勢が印象的でした。

 

linecamera_shareimage.jpg

3年生の生徒さま。

こちらもものすごーーーーく練習積んでいます。

 

ある日突然やってくる、“右払い成功の日”。。。皆さん先ずは驚くようです(笑)

(その写真が上段左から2番目)

 

 

どんなに時間が掛かっても、練習すると必ず上手く書けるようになります。これは今まで指導した生徒さま全員です。

 

 

練習したらぜっっっったい書けるようになるよ!

 

 

の私の言葉も、生徒さま本人が経験して初めて信じてくれる。。と思います。

こうやって信頼関係が深まるのかな~と思っています。

 

 

「あーーーもー絶対書けんし!」

「書きたくなーーーい!」

「無理ーーーーー!」

と言っていた生徒さまも、だんだん書けるようになるとネガティブな言葉が口から出てこなくなります。

ネガティブな発言も、挑戦・取り組んだからこそ出た言葉なので、そこをまず褒めます。

 

みごと課題合格した際には、

 

〇〇さんの頑張りだよ!

とお声がけしています(^▽^)/

 

 

“無理だ”と思った課題に取り組み、自分で乗り越えたので自信もついています。

その自信がエネルギーとなり次の課題も自分で乗り越えて行けるのです☆彡

好循環ですね~♬

 

 

しょうはく