書けたら嬉しい! | 長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

日常に役立つ“硬筆”に力を入れています♪゜・*:.。. .。.:*・♪

linecamera_shareimage.jpg

 

Image-3.jpg

 

linecamera_shareimage.jpg

半袖にネックウォーマーの出で立ち。

NEWファッション☆とツッコんでスタートした【一二】(笑)

 

筆使いパーフェクト!

【一二】では紙面から筆を起こせるかどうかを見ます。

ここができたら合格です♪

 

5枚書いて5枚うまく書ける課題もあれば、

極端だけど、100枚書いて一枚もうまく書けない課題もあります。

そうなると書きたくなくなり、嫌になりますね~。当たり前の感情。

その感情を抱きつつ、筆をとりもう一回書いてみる。

 

あら♪書けた~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

という経験を一回すると、その後はスムーズです。

一回目を乗り越えるまでがツライですね~

書道に限らず何事もそう。

 

その後同じ事象が起こっても、前回より足取り軽く乗り越えられるもの。

積み重なった小さな成功体験が大きな力になって本人の背中を押してくれます。

“自分で”前に進めるようになります。

 

Image-1.jpg

キラッキラのまぶしい笑顔~!!ブログを書きながら私も再度ほっこり。

 

書きたくない!

いやだ~!

悔しい~!

とかいう感情が出ても言ってもいいのです。

それを抱きつつ、前進したことがすごいこと。

進めるようにお声がけをしたのは私ですが、進むことを選択したのは彼自身です。

 

 

 

次回レッスンでは、【三四】に入ります♪

ちょっと難しいけど、一緒に頑張りましょうね~♪

 

 

しょうはく