肩こりや首の痛み、四十肩にも肩甲骨のバランスが重要!? | 足立区梅島のむち打ち・交通事故治療・腰痛・肩こり専門治療院「あい整骨院」

足立区梅島のむち打ち・交通事故治療・腰痛・肩こり専門治療院「あい整骨院」

足立区梅島駅徒歩30秒のむち打ち・交通事故治療・腰痛・肩こり専門治療院「あい整骨院」です。
整体・マッサージにより頭痛・肩こり・腰痛治療その他疾患も対応しています。

身体には土台となるところがいくつかあります。


腰にとって土台となるのは骨盤です。


骨盤が正しい位置にあること、正しい動きをする事で腰はスムーズに、また負担なく動かす事が出来ます。


首や肩にとっても土台となるところがあります。


どこだか分かりますか???


それは...肩甲骨です!


首に関係する筋肉や肩に関係する筋肉のほとんどは肩甲骨に付いているか、肩甲骨を介している筋肉が多く存在しています。


首や肩を動かすときは首や腕の動きによって動いているだけではなく、動きに伴って肩甲骨もスムーズに動く事によって動いています


骨盤が歪むと腰痛の原因になったりしますが、首や肩の場合は肩甲骨が歪むと肩甲骨周りの筋肉が伸ばされたり、反対に縮こまったりする事で硬くなり肩こりや首の痛みの原因になってしまうのです


つまり土台である肩甲骨が歪むとその周りに色々悪影響を及ぼすのです。



四十肩の原因とは


肩関節は身体の中でも一番動かす事が出来る範囲が広い関節です。


ですが、関節自体は非常に不安定で、安定性のほとんどは肩周りの筋肉によって保たれています。


その安定性を保っている筋肉は肩甲骨に付いている為、肩甲骨が歪んでいると筋肉のバランスが崩れ、肩周りの筋肉がスムーズに動けなかったり摩擦を起こしたりを繰り返す事で四十肩にもなりやすくなってしまいます。


もしも四十肩の原因がこの肩甲骨の歪みによって飽きている場合は、肩の前側や痛いところをマッサージしても一向に良くはなりません。


腕を上に挙げるという行為は、肩だけが動いているのではなく、肩甲骨によっても動いているのでしっかりと肩甲骨が動かなければ方は正常に挙がる様にならないのです


しっかりと肩甲骨の歪みをとってあげて肩周りの筋肉や肩甲骨がスムーズに動けるようにしてあげることが必要になります。



肩こりの原因は?


デスクワークで肩こりの方の多くは巻き肩の状態になっています。


巻き肩の状態になっていると肩甲骨は正常よりも外側に開いていてしまいます。

{8318F143-83AD-4466-885C-C20FF0F224EB}

この肩甲骨が外側に開いた状態になると皆さんが良く凝ると感じる場所の筋肉が伸ばされてしまい硬くなりコリとなります。


ですが、このコリは非常にしぶとくてコリや痛みを感じている場所をマッサージしたりしても中々良くなりません!


筋肉は硬くなっているところをマッサージすると痛いですよね?


そしてその痛みが快感になっていきもっと強くマッサージして欲しくなってきます。


筋肉は強くマッサージすればするほど緊張してより硬くなってしまいます。


ですが、コリがあるところをマッサージされると気持ちいいのでまたマッサージして硬くなって、それでも気持ちいいのでまたマッサージをして硬くなってを繰り返していくうちにいつの間にか頑固な肩こりになってしまっている方が凄く多いです。


では、どうしたらそんな頑固な肩こりを治す事が出来るのか?


巻き肩になっている方はまずその巻き肩を治すことが必要です。


特にデスクワークをされている方は長時間パソコンに向かっているうちに、首が前に出て猫背の傾向が強くなります。


そうなると肩甲骨は外側に開いていくため、肩こりになりやすいところは伸ばされた状態になります。


マッサージは筋肉をほぐし縮こまった状態の筋肉を伸ばす効果がありますが、この伸ばされた状態のところをマッサージするのを繰り返すと、元々伸びきっているところをマッサージしてさらに伸ばすようにする為、中々改善しません。


特に慢性的に肩こりになっている方は、単純に痛いところをマッサージすれば治るというものでは無いのです。


この巻き肩の状態で言えば、痛いところは伸びきって硬くなっている状態ですが、反対に胸のあたりは肩が巻いている状態なので縮こまっています


この胸の前側の筋肉も実は肩甲骨に付いており、こっちの縮こまっている方の筋肉を伸ばしてあげると肩の巻きも減り、伸びきっていた筋肉も元の正常な長さへと戻ろうとする為、普通に痛いところをマッサージするよりも何倍も改善しやすくなります


特にデスクワークや細かい作業を長時間する方のほとんどは、この胸の前側が非常に硬くなっているのでここをほぐして伸ばしてあげる事が重要です。


肩甲骨のバランスはとても重要で上下左右どこにいき過ぎても良くないですが、片方の肩甲骨だけ正常な位置にあればいいものでもなく、痛くない側の肩甲骨の位置もしっかりと正しい位置になければいけません。


また肩甲骨の位置だけではなくスムーズに動く事も重要です。


肩甲骨の下は肋骨なのですがその肋骨と肩甲骨は関節をなしています。


その関節が正常であれば肩甲骨は肋骨の上をスイスイとスムーズに動く事が出来ますが、肩甲骨周りの筋肉が硬くなると肋骨と肩甲骨の間の関節も硬くなり肩甲骨の動きも非常に悪くなります。


そうなると、その影響で肩や首などの動きが悪くなったり痛みが出てしまうのです。


それほど肩甲骨は重要なのです。


普段から肩周りの体操やストレッチ、ヨガなどをされている方は肩を意識するのではなく肩甲骨を動かしている意識を持ってしてみて下さい!!


それだけでも効果が全然違いますよ!!!




あい整骨院アクセス



足立区梅島
交通事故のむち打ち・肩こり・腰痛専門治療院
足立区梅島 あい整骨院 ホームページ


【診療時間】

平日 9:30~13:00 15:30~21:00 

9:30~15:00

【休診日】日・祝