最近、新NISAの話題がたくさん出てきて



耳にするようになった。



以前の制度から新NISAに移行して



つみたて投資額が年間40万円から120万円、



非課税期間が20年から恒久的なったり(つまり本人が死ぬまで?)



非課税保有額が1800万円までになったり



すごく規模が拡大してて



これはお金持ちの人(つまり政治家を含めた上流階級)が



得するための制度だなと感じたので、



庶民の私も乗っかって損することは



税に関しては無いだろうとふんでいる。



短期の売買のための保有ではなく



長期的にほったらかしが基本で



リーマンショックの時みたいに大暴落しても



焦らずに保有し続ける事がポイントだから



20年後に増えていたらラッキーだなと凝視



若ければ若いほど、少額でも貯蓄より投資に回すと良いと思う。



去年の夫のつみたてNISAは



夏頃から慌てて限度額の40万円になるように投資した結果、2万円もプラスになってる飛び出すハート



こっちは、私のiDeCoの運用。金額が少ないけど、増えてる飛び出すハート



これは長男の80万円入れたジュニアNISAが

46,000円も増えてるびっくりマーク


こっちはぽん太の。プラス約50,000円びっくりマーク


さらに娘の。プラス67,000円びっくりマーク


ちなみに、なぜ娘が1番増えているかというと



娘→ぽん太→長男の順で、



ゆうちょから楽天証券に口座に振り込むのに



数日の時間差があって



娘が1番先に運用開始したから立ち上がる



銀行に預けてたら数十円しか増えないのに



合計18万円も増えてる飛び出すハート



私は専業主婦だけど



お金増やしたんだから



良い仕事したじゃんね(笑)



もちろん、これから下がって消えちゃう可能性も大だから



一喜一憂してたらだめなんだけどね。



NISAなんて私がやらねば



忙しい&情報に疎い夫は絶対に知らないし、自らやってないと思う。



新NISAで、色々と投資金額も拡大して税も優遇されてるし



やるなら今だなと改めて感じた。



ただし、すぐに使えるお金は大事なので



あくまで我が家は積み立てだけどね。






イベントバナー

 


イベントバナー

 


今回楽天マラソンで買ったもの飛び出すハート



リピートびっくりマークノロ対策、日常使いしてる。


ヒゲ脱毛のため日焼けNGな夫へ予防


何回目のリピートだろう?子供の栄養補給


シャンプー10年以上市販のは買ってないシャンプー


最近ますますゴルフに熱心な夫のためゴルフ