映画『かがみの孤城』歌唱参加☆ | 岡田愛のaiらぶろぐ

岡田愛のaiらぶろぐ

歌手・岡田愛の日常あれこれ。。。

みなさまこんばんは星
 
 

昨日12月23日から全国公開となった

映画『かがみの孤城』流れ星
 

 

 

2018年本屋大賞を受賞した
辻村深月さんのファンタジーミステリー小説
『かがみの孤城』待望の劇場アニメ化で、
声優陣も
北村匠海さん・宮崎あおいさん・芦田愛菜さん・高山みなみさんなど
豪華なメンバーが揃っているこの作品。
実は歌唱参加させていただいています音譜
(10月のレコーディングはこれでしたーヘッドフォン)
 

 

 
音楽を担当しているのは、
現在NHKの朝ドラ『舞いあがれ!』の音楽も手がけている
大学同期の作曲家・富貴晴美ちゃんハート
今回私はソプラノとして
女声コーラスの曲と混声コーラスの曲
合わせて6曲歌わせていただいており、
うち1曲では
少しですがソロパートもいただきましたキラキラ
(⬆︎これ、すーーーっごくいいシーンで使っていただいてて、
観ながらちょっと震えたのはここだけの話。笑)
 
アルトは、同期の高橋幸恵ちゃん
テノールは、はじめましての鹿野浩史さん
バスは、これまた同期の後藤春馬くんです音符
さっちゃんと後藤くんとは
晴美ちゃん作品でご一緒するのが3回目。
2人ともいつ聴いてもいい声で、
同期の安心感もあり、
また一緒に声を重ねられて嬉しかったですニコニコ
 
 
公開初日の昨日
張り切って観に行った私ですが、
ちょっと感じるものがありすぎてボロ泣きえーん
ネタバレになるといけないので
内容についてはあまり触れませんが、
『生きづらさ』みたいなものを感じている人には
特に観てほしい作品だと感じました。
 
 
自分の存在もやっていることも
『もしかしていらないのかな』
って感じてしまうこと、
誰にでもあると思う。
私もそんなに強い人間じゃないので、
正直何度もあります。
 
でも
 
どんなに小さくても、
感じたことや伝えたいことを形にしていくって
やっぱり大事だなって思うんです。
歌だったり言葉だったり…
小さくても丁寧に紡いでいくことで、
目の前の人だけではなく、
時間も場所も超えて届くことがあるかもしれないし、
それが誰かの心に寄り添ったり
幸せを運ぶこともきっとあるはずって。
 
映画を観終わったあと、
やっぱり私は歌で伝えていきたいし、
不器用でもゆっくりでも、
想いを大切に
自分の言葉で発信することを続けていこうって
改めて強く思いました。
 
自分が歌わせていただいたということを抜きにしても、
『今観てよかった。本当によかった。』
そう心から思った作品・時間でした。
 本当に
一人でも多くの方に観ていただきたいですリボン
 
ちなみに
鑑賞特典でもらえるプレゼントが
かなりキュンとくるので、←
是非映画館で観てゲットしてくださいねドキドキチュー
 
 
そしてそしてービックリマーク
今回サントラCDが発売されていますCD

 

 

ディスク販売はもちろん、
ダウンロード・ストリーミングサイトでも配信中ピンク音符
先に聴いていって
『この曲はこう使われているのかーひらめき電球
と楽しむもよし、
映画を観てから聴いて
余韻に浸るもよし。
作品と共に
晴美ちゃんの素晴らしい音楽が
たくさんの人たちに届きますようにラブラブ
(私はバッチリ劇場で買いましたよんウインク)
 
 
映画『かがみの孤城』公式サイト
 
サントラCD配信ストア一覧
 
 
素敵な作品に参加させていただけたこと、
心から感謝致しますドキドキ
みんな観てねーーーアップおすましペガサス

 

左から、鹿野さん・さっちゃん・晴美ちゃん・ai・後藤くん黄色い花