ペダルは楽しく「聴く習慣」を育む! | 豊川市 ピアノ教室 ~Sound Of Life~

豊川市 ピアノ教室 ~Sound Of Life~

愛知県豊川市のピアノ教室「AIピアノ教室」のブログです。
日々のレッスンの様子や出来事などを綴っています!



先日、Amazonプライムで

「BLUE GIANT」という映画をみたのですが、とても良かったです。

久しぶりにジャズを聞いて、若者の情熱とカッコよさに胸を撃たれました。笑

 

 

というのが日曜日の午後だったのですが、

昨日からしっかりレッスンが始まり、完全にまたモードが切り変わりましたウインク

 

 

さて。

レッスンでは、ダンパーペダルを積極的に、なるべく早い年齢から踏むことを意識していますが、

ペダルを使う曲を取り入れる事で、「耳を使う事を楽しくできる」という事を改めて再確認しています乙女のトキメキ

 

ペダルは濁ると本当に聞きたくない音がなり響くので、

レッスン中に生徒さんたち、言わなくても、間違えて弾いた音がひどく濁ってしまった時は、

演奏してる子も反射的に足をパット離しますびっくり

 

 

ペダルを使う事で、踏みかえのタイミングだけでなく、

指の力加減やタッチも変えてひくと、こんなにも響きがかわる、という事も知れます。

わかりやすく響くので、いつも以上に耳を使う事が自然に出来ています

しかも、みんな、楽しそう爆笑

 

 

そして、最近、教室でもペダル付き足台の所持者が増えていてとても嬉しいですウインク

お勧めしているのは教室と同じM60ですが、

お子様の成長期間で、足が届かない間だけ、という限定期間なので、

生徒さんには、ご準備頂くものは中古でも使えれば問題ないですね、と話していますウインク

 


まだペダルの曲を弾いてないけど、おうちにはもうペダル付き足台あるよ!という方、

またレッスンで教えてくださいねキラキラ

 

 

 


レッスンが終わってリビングに行くと、テーブルの上にクッキーがあった先週末。美味しかったー💓よく食べるこのクッキー、きび砂糖で出来ていてあったかい味がしますほっこり




頂いた、はちみつラスクや、


美味しい上に、パッケージがまたかわいい!長坂養蜂場、行ったら絶対買います



千なり、


林檎アンは新しいそうで、

とてもとても美味しかったです飛び出すハート


 



 

ダウンダウンダウンダウン是非こちらも音譜

 

 
インスタグラム はじめました!
 
アカウントはこちらダウン
 
aipiano_lesson_room
 
 
 
 
 
 
  ぴあのト音記号豊川市 AIピアノ教室ト音記号ぴあの
 
新規レッスン生募集中!
~体験レッスンも同時受付中!~
むらさき音符体験レッスンやご質問など、
お気軽にお問合せくださいピンク音符


◆お問合せ◆
電話 080-1551-4368(直通)風船
0533-93-2810でもお受けしております。)

グリーンハーツAIピアノ教室ホームページはこちらグリーンハーツ