挑戦を決めてから過ごした、日々の成長! | 豊川市 ピアノ教室 ~Sound Of Life~

豊川市 ピアノ教室 ~Sound Of Life~

愛知県豊川市のピアノ教室「AIピアノ教室」のブログです。
日々のレッスンの様子や出来事などを綴っています!



昨年12月、学校の伴奏オーディションに初めて挑戦する、と練習を始めた小学生生徒くん。


今まで、オーディションなんて話、全くしたこともなかったのですが、

彼から私にある日、言って来たのですスター

「もしかしたらオーディション、弾く事になるかもー!」と!

 

それは私もびっくりしたのですが、

その気持ちになっている事が嬉しく、今をどう大切にして、どう、挑戦させていくかを考えましたアップ

 


オーディションに挑戦する前に、まず学校で、

「ピアノが弾ける人」、その次に、「ペダルが使える人」と、絞って聞かれたそうです。

学校によりオーディションや決め方は様々ですね。

 


「ピアノが弾ける人がいても、ペダルをふめる人ーってきかれたら人数が減ったんだよ」

、と生徒くんが教えてくれていました

 


今回挑戦した生徒くんは、昨年の発表会の曲でペダルデビューしていたので、

ペダルは使える、と自信になっていたのだと思いましたアップ

経験から得る自信は本当に大きな産物。

  


和音も多く、いつも教本で弾いている曲より難しい曲でしたが、前奏が少しずつ弾けてくると、

弾くのが楽しくなってきているのがいつも伝わってきていました音譜

 

そして、練習途中では、『発表会もこれ弾こうかな~』と言った事が何度かあったぐらい、

その曲に愛着も沸いてきていましたラブラブ

(伴奏譜だけどね、いいよ!発表会で弾くなら先生メロディ何かで弾くよ、なんて思っていました)

 


普段は、『もう1週間経ったの!もうレッスンの日!?やってなーい!』なんて言いながらレッスンに来る事もあったのですが、


オーディション挑戦を決めて、毎日欠かさずに猛練習をしたこと、年末年始の、ぐでーっとしたい時期にピアノを沢山自ら進んで弾けたこと、

伴奏という楽譜に初めて触れれたこと、

難しい曲に挑戦して弾けるようになってきている事、全てが彼の大きな進歩でした。

 



先日レッスンで、『自分は選ばれなかったよ』、

『レッスン時間変更してくれてありがとうございました』と。

自分の言葉で言ってくれて、色々な意味で、胸がいっぱいにピンク薔薇



これまでの日々で、

『もう最後まで弾けている子もいたよ』など周りの状況も冷静にみながら、最後まで本当に自分の決めたことに向かって、よく頑張ってくれました!!

生徒くん、頑張っている日々もきっと楽しかったのだと思う花束



 

帰り際に、お母様から、担任の先生からの連絡でこんなに弾けるなんて、と驚かれていた、などの話も教えて頂きました恋の矢

 


この2ヶ月半本当に頑張ったし、何よりすごく彼自信の変化を感じましたし、ピアノも心もすごく成長したと感じましたラブラブ



音楽が大好きで、流行りの音楽にも敏感な彼、昨日は、

『発表会、クラシック弾こうかなー』

なんて言い出してくれましたキラキラ



また一緒に弾き進めていくのがとても楽しみです音譜




 

ダウンダウンダウンダウン是非こちらも音譜

 

 
インスタグラム はじめました!
 
アカウントはこちらダウン
 
aipiano_lesson_room
 
 
 
 
 
 
  ぴあのト音記号豊川市 AIピアノ教室ト音記号ぴあの
 
新規レッスン生募集中!
~体験レッスンも同時受付中!~
むらさき音符体験レッスンやご質問など、
お気軽にお問合せくださいピンク音符


◆お問合せ◆
電話 080-1551-4368(直通)風船
0533-93-2810でもお受けしております。)

グリーンハーツAIピアノ教室ホームページはこちらグリーンハーツ