『頭寒足熱』実は、こんな効果も! | 滋賀県栗東市のシンプル可愛い♡大人女子のネイルサロンPERLE~ペルル~

滋賀県栗東市のシンプル可愛い♡大人女子のネイルサロンPERLE~ペルル~

滋賀県栗東市手原駅より徒歩8分にある、ちいさなプライベートネイルサロンです♡
ハンド・フットのジェルネイルはもちろん、ネイルケアのみでも大歓迎!
完全予約制のプライベート空間でゆったりと、いつまでも美しく健やかにネイルを楽しんでいただけますように…♪♪

こんばんは!
湖南市のネイリストaiです(^O^)/


私が小さい時に
おじいちゃんが
よく言っていて
夏の夜、寝る前に
いつも思い出す言葉。


【頭寒足熱】
ずかんそくねつ

頭部を冷たく冷やし、
足部を暖かくすること。
また、その状態。
「頭寒」は頭部を冷やすこと。
「足熱」は足を暖める意。
このようにすると
健康によいとされる。




で、なぜ寝る前に
思い出すかって??むむむ

夏は、布団から足を出して
寝てしまうからです(笑)
なぜか、冷たいとこ
探してしまうんですもの!!
「あぁ、布団着なくちゃ~、
足が冷える~」と思いながら
布団をひっぱります(笑)

知ってる方は
多いと思いますが
足は『第二の心臓』と呼ばれ、
足を温めることで
身体全体の血流がよくなり、
基礎代謝をあげて
冷え性を防ぐことが出来ますキラキラ

「足熱」に効果的なのは
足湯・湯たんぽ・半身浴!
そう思うと
足を温めて頭を温めない、
コタツを考えた日本人は
素晴らしいですよね!!
コタツで足が温まってきて
気持よくて寝てしまうのは
そのせいかぁ(´∀`;)笑

ちなみにね…
【頭寒足熱】は
頭を温めてはいけないという
意味もあります。
暖房に当たりすぎたりすると
頭がのぼせたようになって
しんどくなったりしますよねー汗

夏の熱帯夜は、
寝付きが悪くなりがちですが
そんなときに使えるのも
【頭寒足熱】です(*´∇`*)
頭や首に氷枕や
熱さまシートを使って
「頭寒」すると寝付きも
良くなりますよね!りぼんにこちゃん
ただしやりすぎてしまうと、
今度は体は冷えすぎて、
体が体温を上げる方向に
働いてしまう可能性が
ありますので
注意してくださいね~!!

そしてそしてうえ
体調不良や頭痛の時は
頭部を冷やすことで
改善されたり、
実は、キラキラ育毛の効果キラキラ
期待できるそうですよ!!(^O^)/


さまざまな病気や冷え性予防に、
【頭寒足熱】という健康法!!かおキラキラ
【頭熱足寒】にならないよう
ふとしたときに
思い出してみてクダサイ~~パンプス



aiでしたハート