ブログの訪問ありがとうございます☺︎

自分をまるごと愛するコーチング♡

助産師あいです!


頑張りすぎる子育てママさんへ

どんな自分もまるごと好きになれるような

気づきを得てもらえるよう、

想いを綴ります♪

→詳しい自己紹介はこちら☺︎

→人気記事はこちら☺︎





夫が家事や育児を手伝ってくれない


夫が私の言うことに耳を傾けてくれない


夫が、愛や感謝を言葉にしてくれない


子どもが言うことを聞いてくれない


親が私のやりたいことに理解してくれない




はい、これはすべて過去の私です😂





自分がすべて正しいと思っていて


夫や子どもには
これが一番いいのに、
なんで分かってくれないの?
と思っていたし、


親にはもう
分かってもらえないと思い込んで、


心の内を話すことすら
しなくなっていたように思う…💦








でも、
自分の意見をひたすら押し付けていても
関係性が良くなることはなかったし、


うわべだけの会話をしていても
私の心が晴れることはありませんでした。



現状や未来を変えるためには
やっぱり自分から行動することが大事🌷



今を変えたいなら
今の自分を変えていくしかない✨



と言っても、
人間関係の問題だと
自分の中ですべてスッキリ
解決することもできない…😭



なので、
私もトライアンドエラーで
日々実践している
「心と心を通わせる対話のコツ」を
お話しします☺️








ポイントは3つ!



①「なぜそうしたいのか?」
「そうすることで
何が得られるのか?」
を明確にしておくこと。


例えば、、、

いつもどこか他人事な夫に
もっと当事者意識を持って
育児に参加してほしい😭 

厳しい嫁だなあ、笑

と私は思っていたので、


なぜ私は夫の育児に
当事者意識を求めるのか?

夫婦で積極的に育児することで
私は何を得たいのだろう?


と自分に聞いてみました。


オラオラ〜おいコラ〜💢って
すぐ鬼嫁モードになる私😂ですが、
本心は愛する夫と育児の喜びを共に
味わいたかっただけなんだ、と気づく☺️







②動機をきちんと持った上で
「私メッセージ」で伝えること。


「なぜ〇〇したの?」
「いつになったら〇〇できるようになるの?」
と相手を責めるのではなくて


「私はこう思ったから、
こうしてほしいと思っている」
と私発信のメッセージを伝えること🌷


ただ頭ごなしに責めるよりも、
自分の本当の気持ちも伝わりやすい💕







③「あなたはどう思う?」
「あなたはどうしたい?」
と相手に聞いてみること。



相手の心のコップが満タンでは
こちらの言葉の入る余地はありません。



相手の気持ちを聞くことで
相手の心のコップの容量を空けて、


こちらからのメッセージが
相手の心のコップに
収まるようにすることが大事です✨



その時、否定しないことと
話を最後まで聞くことも
とっても重要です🌱






以上が、対話の3つのポイントでした☺️



心と心の対話には
労力も時間もかかりますが、

その分、通じ合える喜びは格別です💕



人間って面白いし、愛しい。

自分も、大切な人も、大切な人の大切な人も
みんなみんな愛し愛されるべき存在だから✨



自分の今の人間関係のモヤモヤを
心通わせる対話チャレンジの
キッカケにしてもらえたら、、、


そんなモヤモヤこそ味方につけて
自分らしく生きていけたら、、、
最幸だなあと感じます🥰




⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

今日の内容のおさらい!


目的を持つ!伝え方を気をつける!話を聞く!

そして…
対話のトライアンドエラーを
とにかく楽しもう♡


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒





最後まで読んでいただき、

ありがとうございます♡

 

助産師あいの

Instagramフォロー

ぜひよろしくお願いします☺︎