ブログの訪問ありがとうございます☺︎

自分をまるごと愛するコーチング♡

助産師あいです!


頑張りすぎる子育てママさんへ

どんな自分もまるごと好きになれるような

気づきを得てもらえるよう、

想いを綴ります♪

→詳しい自己紹介はこちら☺︎

→人気記事はこちら☺︎



今日はメタ認知のお話です🥰



メタ認知とは…
客観的に自分や物事を見ること🌱





人生、色んなハプニングが起きますが、



ニュートラルな心で
自分らしく生きるために、



メタ認知は大切なスキルではないかと
私は考えています。










例えば、、、

私の祖母は
運転免許を持っていません。



自動車が普及し始めた時代に
年頃だった祖母は、


免許を取ることを
母(私のひいおばあちゃん)に
禁止されたそうです。
 

それを半世紀経った今も
「あの人のせいで私は今
どこかに行きたくても身動きが取れん!」
とよく言っています💦



免許を取らせてもらえなかった理由は
「車より命が大事だと言われたから」と
祖母は言います。



運転して万が一のことがあったら…と
娘を思う母の愛情が
溢れるほど伝わってくるなあ😭
と捉えるか、


誰かのせいで自分は不幸だと
いつまでも母を責めるのか。



どんな世界で生きたいかは
自分で決められるからこそ、


いつも物事を
色んな視点から見ること


自分の幸せという
フィルターを通して
物事の本質を感じること

が大切なんだな、と思っています。 


物事の意味づけは私たち次第!🥰







最近の私で言うと、



単身で海外に住む夫へ電話したとき

忙しそうにお仕事しながらの電話で
あんまり反応してくれない様子を見て、



「せっかく電話したのに!」と怒るか、



仕事しながらでも
電話を取ってくれる♡
なんて私は愛されているの♡

若干の無理やり感😂笑


のどちらを選択するかは
私次第なんだな、
ということです☺️







そして、
朝起きたら息子に
眼鏡を折られていることが発覚した時は



「えー!!不便じゃーん😭😭」と悲しむか


やった♡新しい眼鏡買える♡と思えるか☺️




どちらの世界で生きるか
自由に私たちは選ぶ権利がある🌷




あなたはどんな世界で生きたいですか?🥰




⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

今日の内容のおさらい!


物事の捉え方は無限大!
どんな世界で生きるかは
すべて自分次第。


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒





最後まで読んでいただき、

ありがとうございます♡

 

助産師あい

Instagramフォローも

ぜひよろしくお願いします☺︎


Instagram

公式LINE

公式ホームページ