才能を引き出す!!
【Ai Music】新/真・音楽教育
何故「作曲」を教えないの?
<ホームページ>
今後の講座予定
【Ai Music】すずきピアノ教室のレッスン風景
【アンサーソング:8】『空にうかぶ星』→『いろんな星』
皆様
こんにちは!!
【Ai Music】新 音楽教育研究会
鈴木紀子です。
コチラでは
現在の音楽教育で
最も欠けている「即興&作曲」
「新しい物を創り出す」指導法
をご提案しております。
「アンサーソング」
頂いたお手紙にお返事を書く
そんな感じ・雰囲気を
想像して頂けたら
GOOD
生徒さん達には
【Music Playテキスト】に含まれています
『譜読み練習』
の楽譜を
「アンサーソング」として
使って頂いています。
同じ楽曲なのに。
曲の感じ方は
千差万別
朝もあれば、夕べもある
雨の日もあれば。晴れの日も
感じたことを言語化して
「タイトル」
を付けて
『お返事』を書きます。
【アンサーソング:8】
『空にうかぶ星』→『いろんな星』
「アンサーソング」
の積み重ねが
「作曲」へと導いて下さいます。
今度の発表会でも
「オリジナル曲」
を作っていました。
そして
発表会に於ける『オリジナル曲』には
シンセサイザーで伴奏を付けたり
『Band-in-a-Box』
を使って
コードの打ち込み
既存のスタイル
何十種類
いいえ、もっともっと
非常に多い種類の中から
曲に合ったスタイルを選んで
伴奏を作ります。
作った伴奏は
CDに録音して
生徒さんにプレゼントしています。
勿論、
楽譜も
「プリントミュージック」で
書いて
印刷しています。
最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
鈴木紀子
テキストお求め前の先生方
ピアノを習っている生徒様
テキストご購入の先生方
コードに不慣れな方
コード分析が初めての方
また、その他のご質問も承っております。
是非、
Facebook等
アクセス頂けたらと思います。
教室ブログ記事は
<学歴資格等>
東京音楽大学 ピアノ専攻 卒
卒業時に中学高校の教員資格取得
・日本演奏連盟会員
・一般社団法人ピアノ指導者協会 指導者会員
・NPO法人日本子ども教育センタ
キッズポピュラー ジャズ認定講師
リトミック認定講師
英語リトミック認定講師
・一般社団法人日本能力開発推進協会
上級心理カウンセラー
チャイルドカウンセラー
家族療法カウンセラー
・一般社団法人キッズコーチ検定2級
・TCカラー マスターセラピスト
趣味は乗馬。
体調管理で非常に助かっています
【Ai Music新音楽教育】you-tubeチャンネル