才能を引き出す!!
【Ai Music】新/真・音楽教育
何故「作曲」を教えないの?
<ホームページ>
今後の講座予定
【Ai Music】すずきピアノ教室のレッスン風景
【アンサーソング・5】『かなしい日』→『なみだ』
皆様
こんにちは!!
【Ai Music】新 音楽教育研究会
鈴木紀子です。
コチラでは
現在の音楽教育で
最も欠けている「即興&作曲」
「新しい物を創り出す」指導法
をご提案しております。
生徒さんのアンサーソング
【アンサーソング】は、
1つの曲を「お手紙」と見立て、
その楽曲にお返事として
新しく書いた曲になります。
今は、作曲の練習として、
同じコードで書いてみることが多いですが、
決して同じコードでなくても良い
と思います。
「お手紙」に対しての『お返事』の曲です。
生徒さん達に使って頂いています
【AnswerSong集 vol.1】
から
5番目の曲
『かなしい日』→『なみだ』
このように「タイトル」を
考えて付ける事
これも「想像力」も必要ですし
言語化する「国語力」
も養えます。
最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
鈴木紀子
テキストお求め前の先生方
ピアノを習っている生徒様
テキストご購入の先生方
コードに不慣れな方
コード分析が初めての方
また、その他のご質問も承っております。
是非、
Facebook等
アクセス頂けたらと思います。
教室ブログ記事は
<学歴資格等>
東京音楽大学 ピアノ専攻 卒
卒業時に中学高校の教員資格取得
・日本演奏連盟会員
・一般社団法人ピアノ指導者協会 指導者会員
・NPO法人日本子ども教育センタ
キッズポピュラー ジャズ認定講師
リトミック認定講師
英語リトミック認定講師
・一般社団法人日本能力開発推進協会
上級心理カウンセラー
チャイルドカウンセラー
家族療法カウンセラー
・一般社団法人キッズコーチ検定2級
・TCカラー マスターセラピスト
趣味は乗馬。
体調管理で非常に助かっています
【Ai Music新音楽教育】you-tubeチャンネル