(改)【Music Play】どうやるの?「ヘ長調」で即興。小学3年生 | 【Ai Music】新/真 音楽教育

【Ai Music】新/真 音楽教育

真実の時代の「音楽教育」

チューリップ赤

 

【Ai Music】新/真・音楽教育

 

自己肯定感を高める方法

「作曲」を

お教室の特徴に!!

 

 

チューリップ赤

<ホームページ>

 

クローバー
 

 

今後の講座予定

<Music Play指導法講座>

 

<コード分析・レバレッジリーディング>

   ・【コード分析】ギロック「ワルツ・エチュード」

   ・【コード分析】Beethoven「悲愴」第1楽章全曲

 

チューリップ赤

 

【Ai Music】すずきピアノ教室のレッスン風景

 

 

チューリップ赤

 

 

 

  (改)【Music Play】どうやるの?「ヘ長調」で即興。小学3年生

皆様

こんにちは!!

 

【Ai Music】新/真・音楽教育研究会 

主宰 鈴木紀子です。

 

こちらでは

音楽教室の指導者様向けの

情報をご提示しています。

 

チューリップオレンジ

 

本日の記事は

 

先日、教室ブログ

アップしました【Music Play Book6】から

 

「ヘ長調ダイアトニックコード」を使って

コード進行を決めてから『作曲』ビックリマーク

 

に向けての「レッスン風景」です。

 

 

<Book6 の 表紙>

 

 

この「Book6」に入りましてから

『ヘ長調』に来るまでには

様々な学びがあります。

 

 

「Aブルーススケール」での即興

「Cブルーススケール」での即興

 

この2つの音階は、

クラシック出身の先生方には

全く馴染みが無い汗

と言っても良いかと思います。汗

 

 

馴染みが無くても(笑)

生徒さんには「即興」でメロディーを

作って頂きますので

先生は、バッキング・伴奏します。びっくり

 

しかも、

合いの手を入れるように

即興メロディーも

時折、入れます。クラッカー音譜

 

 

そのような事をした後に

「ト長調」

「ホ短調」

両方の調で即興&作曲して

漸く『ヘ長調』へと進んできます。

 

 

 

<Book6の20ページ>

 

 

こちらのページで「作曲」をしますが

その前に

 

「ヘ長調ダイアトニックコード」

dim(第7和音)を除いて

全てを使って

コード進行を決め

 

そして

そのコード進行で即興演奏します。

 

コードに慣れるために

必ず

生徒さん達にやって頂いています。

 

 

1・コード進行を書く

2・右手でコードを弾く

(先生はベースとハーモニーを一緒に)

3・ベース&ハーモニーを弾く

(先生は高音部でメロディー即興)

4・メロディー即興を弾く

(先生はベース&ハーモニー)

 

という感じの順番になります。

 

 

 

クローバー「ヘ長調」

ダイアトニックコードで即興

小学3年生のレッスンの様子

 

 

 

この後で、

コード進行は同じでも良いし

又は、変えるのも全然OK

 

ヘ長調で「作曲」をします。ニコニコグッド!音譜

 

 

 

 

チューリップ赤

 

 

チューリップオレンジ

 

 

<あとがき>

 

最近では、AIの進化で

       ・譜読みレッスンのミスの指摘

       ・楽曲のコード分析、さらに

       ・作曲なども出来る

「無料ソフト」が開発されているようです。

 

しかし

 

機械に頼って

様々な事をレッスンで可能にするかはてなマーク

 

自らの「経験」で「身体知」を付けて

可能にするかビックリマーク

 

「AI」対「身体知」

二極化に、拍車が掛かってきています。

 


皆様は、どちらを選びますか?

お考え頂けたらと思います。  

 

チューリップ黄

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。音譜

鈴木紀子

 

チューリップ赤

 

 

 

 作曲指導法を学びたい方  

生徒さんに作曲指導をしたい先生

Music Play指導法がお薦めです。

 

クローバー

 

『Music Play Book2 レパートリー』

『Music Play補助テキストグッズ等』

『トルネード出版』にて

販売中です。

チューリップ紫

 

『Music Playテキスト』&指導法

『クラシックピアノ指導法レッスン』

に関しては

『Ai Music次世代新音楽教育研究会』

「ホームページ」まで

 

お問い合わせを

お待ちしております。

 

<学歴資格等>

 東京音楽大学 ピアノ専攻 卒

 卒業時に中学高校の教員資格取得

・日本演奏連盟会員

・一般社団法人ピアノ指導者協会 指導者会員

・NPO法人日本子ども教育センタ

  キッズポピュラー ジャズ認定講師

  リトミック認定講師 

  英語リトミック認定講師

・一般社団法人日本能力開発推進協会

  上級心理カウンセラー

  チャイルドカウンセラー

  家族療法カウンセラー
・一般社団法人キッズコーチ検定2級
・TCカラー マスターセラピスト

 

チューリップ赤

 

趣味は乗馬。

体調管理で非常に助かっています音譜

 

クローバー

【Ai Music新音楽教育】you-tubeチャンネル

クローバー