【Ai Music】新/真・音楽教育
自己肯定感を高める方法
「作曲」を
お教室の特徴に!!
<ホームページ>
今後の講座予定
・【コード分析】ギロック「ワルツ・エチュード」
・【コード分析】Beethoven「悲愴」第1楽章全曲
【Music Play】指導法でのお教室です。
「指導者」と言う立場で。
皆様
こんにちは!!
【Ai Music】新/真・音楽教育研究会
主宰 鈴木紀子です。
こちらでは
音楽教室の指導者様向けの
情報をご提示しています。
昨日は、本当の「初日の出」の
動画をご覧頂きました。
生徒さんやりも先に
こちらでアップした理由ですが
こちらにアクセス下さっている方は
指導者様が多いかと思いまして
「教室」より先に
ご案内致しました。
皆様、
「指導者」というお立場を
しっかりご理解下さっていますでしょうか
赤紫や
濃いピンク
を
「これは赤よ!!」
と教えてしまうと
生徒さん達は全員、「これは赤!!」と信じ込み
「赤」にしてしまいます。
人は誰でもミスはあります。
和多志はしょっちゅう
ミスをやらかして
「おっちょこちょい」と
言われています。
うっかりミスも
根本的な間違った知識も
氣付いたときに
「あ、ごめんなさい。間違っていました」
と、素直に訂正できることが
大切かと思います。
まず、
多くの生徒さん達に発信されている
先生方に
本当の初日の出を
知って頂きたかった。
「真実」
今の時代になって
少しずつですが
明らかになってきています。
コレまでは
内容が強烈でしたので
少々、躊躇する気持ちがありましたが
今年からは
遠慮せず
深い観点から
【Music Play指導法講座】を
伝えさせて頂こうかと
考えております。
勿論
前回もお伝えさせて頂いておりますが
氣持ち強くなります。
知識が足り無いとか
音大でていないとか
演奏技術が足りないとか
そのようなことは二の次
先生方の
「本当の音楽」を生徒さんに伝えたい
というお氣持ち
ここが大切です。
そういう先生をお待ちしております。
<あとがき>
最近では、AIの進化で
・譜読みレッスンのミスの指摘
・楽曲のコード分析、さらに
・作曲なども出来る
「無料ソフト」が開発されているようです。
しかし
機械に頼って
様々な事をレッスンで可能にするか
自らの「経験」で「身体知」を付けて
可能にするか
「AI」対「身体知」
二極化に、拍車が掛かってきています。
皆様は、どちらを選びますか?
お考え頂けたらと思います。
そして
いつまで
分断して、戦わせて、統治せよ
という中で
過ごしますか
最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
鈴木紀子
【Ai Music】すずきピアノ教室のレッスン風景
ブログ記事は
作曲指導法を学びたい方
生徒さんに作曲指導をしたい先生
Music Play指導法がお薦めです。
<学歴資格等>
東京音楽大学 ピアノ専攻 卒
卒業時に中学高校の教員資格取得
・日本演奏連盟会員
・一般社団法人ピアノ指導者協会 指導者会員
・NPO法人日本子ども教育センタ
キッズポピュラー ジャズ認定講師
リトミック認定講師
英語リトミック認定講師
・一般社団法人日本能力開発推進協会
上級心理カウンセラー
チャイルドカウンセラー
家族療法カウンセラー
・一般社団法人キッズコーチ検定2級
・TCカラー マスターセラピスト
趣味は乗馬。
体調管理で非常に助かっています
【Ai Music新音楽教育】you-tubeチャンネル