コード分析【スタートアップ講座】「コード分析が出来るようになる方法」第1日目 | 【Ai Music】新/真 音楽教育

【Ai Music】新/真 音楽教育

真実の時代の「音楽教育」

チューリップ赤

 

新しい時代を担う子供達に!!

 

「演奏」「分析」「作曲」で

「個性の輝き」「創造力」を育てるレッスン!!

 

【Ai Music】次世代新音楽教育研究会 

 

チューリップ赤

<ホームページ>

 

クローバー
 

 

【コード分析・レバレッジリーディング】講座

 

      ・コード分析「スタートアップ講座」

      ・リスト作曲『愛の夢』コード分析

      

<バナーをクリック下さいませ。>

 

 

チューリップ赤

 

 

  コード分析【スタートアップ講座】「コード分析が出来るようになる方法」第1日目

 

皆様、こんにちは!!

 

【Ai Music】次世代新音楽教育研究会 

主宰 鈴木紀子です。

 

 

 

今週の月曜日に

新講座

【コード分析スタートアップ講座】

 

『コード分析が出来るようになる方法』

第1日目

開催させて頂きましたビックリマーク

 

 

これまで、

何曲になるでしょうか!

コード分析の講座を

「トルネードJapan」の先生方に

させて頂いてきました。

 

有難うございます。

 

 

今回は

お相手の方が

どの程度のコードの知識をお持ちか?

分からない。

という状況での講座。

初めてお目に掛かる先生方ですので

当たり前と言えば、

当たり前の事なのですが。
 

 

ZOOMの共有画面のPDFを準備しまして

資料をご一緒に

ご覧頂きながら

お話しさせて頂きました。

 

「共有画面」の使用は

久し振りでした。

 

 

チューリップ赤

 

<配付しました講座資料>

 

事前に

 

・ハ長調とイ短調の

ダイアトニックコード三和音と四和音の楽譜

・ハ長調のアナライズ表作成

・イ短調アナライズ表作成

・よく使用されます5種類の三和音

・その他珍しい三和音の種類

・四和音の7thの見方

・dim系四和音の種類

・コード表記の仕方

・分数コード2種類の説明

等々

書いてございます「資料」と

 

使用します楽譜(無料楽譜)

・「紡ぎ歌」エルメンライヒ

・「悲愴」第1楽章 ベートーヴェン

 

配付させて頂いてます。

 

 

チューリップピンク

 

 

<第1日目・内容>

 

 

コードの書き方・表し方について

配付資料で

ご説明させて頂いた後

 

 

「ハ長調」アナライズ表作成

をしまして

 

エルメンライヒ作曲『紡ぎ歌』

コード分析・レバレッジリーディング

に入らせて頂きました。

 

 

経過和音と捉えられる和音も

細かいですが

コードを探り

 

「セカンダリードミナント」

「代理コード」

「裏コード」もびっくり

ありましたし

 

「サブドミナントマイナー」

もございました。クラッカー

 

 

素晴らしいですね。音譜

「転調」も多く見られ

 

子どもの生徒さん達が弾かれる曲ですが

 

非常に密度の濃い内容を

得ることが出来る楽曲でした。

 

 

ご参加の先生方

有難うございました。

 

 

 

次回は、27日(木曜日)

 

・「イ短調」アナライズ表作成

・Beethoven作曲「悲愴」第1楽章

1ページ目のコード分析

 

になります。

 

宜しくお願い致します。

 

 

チューリップオレンジ

 

 

ところで、今回

すでに私の反省点。

 

先生方の音楽歴によって

「コード」に関する知識で

ご不安を感じている方もいらっしゃいます。

 

 

そう、9年前の私のように・・・。

知ってるつもりでもはてなマーク

全く・・・

話にならないほど、知識不足でした。

 

 

何方様にも安心して頂けますように

前もっての

「コード」の基礎講座と

その資料作りも必要かと

感じました。

ご準備したいと思います。

 

 

 

 

 

 

<後書き>

 

最近では、AIの進化で

       ・譜読みレッスンのミスの指摘

       ・楽曲のコード分析、さらに

       ・作曲なども出来る

 

「無料ソフト」が開発されているようです。

 

素晴らしい進化ですが・・・、

機械に頼って

様々な事をレッスンで可能にするか?

 

自らの「経験」で「身体知」を付けて

可能にするか!!

 

「AI」対「身体知」

二極化に、拍車が掛かってきています。

 


皆様は、どちらを選びますか?

お考え頂けたらと思います。  

 

チューリップ黄

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。音譜

鈴木紀子

 

チューリップ赤

 

 

 作曲指導を受けたい方  

生徒さんに作曲指導をしてみたい先生

コードを学びたい方・先生

 

是非、ご相談下さいませ。

ご一報をお待ちしております。

 

クローバー

 

『Music Play Book2 レパートリー』

『Music Play補助テキストグッズ等』

『トルネード出版』にて

販売中です。

チューリップ紫

 

『Music Playテキスト』&指導法

『クラシックピアノ指導法レッスン』

『コード分析・レバレッジリーディング』

に関しては

『Ai Music次世代新音楽教育研究会』

「ホームページ」まで

 

お問い合わせを

お待ちしております。

 

 

 

 

私のオリジナル曲の中の1曲です。
 

 

チューリップ赤

 

クローバー 【Ai Music】次世代新音楽教育研究会ホームページは

  『こちらです』

 

 

チューリップオレンジ

 

趣味は乗馬。

体調管理で非常に助かっています音譜

 

 


 

クローバー

 

【Ai Music】すずきピアノ教室のレッスン風景

ブログ記事は

「こちら」です。

 

 

 

クローバー

【Ai Music次世代新音楽教育】you-tube