【コード理論】この2つの書き方は違うコードです。分数みたいなコード 「/」斜めの線・・・?
皆様、こんにちは。
生徒の皆様の「個性の輝き」「創造力」を育てるレッスン!!
【Ai Music】次世代新音楽教育研究会
主宰 鈴木紀子です。
今日は、
「コードの書き方」についての
お話です。
時々、見かけるコードの書き方で、
算数の分数
のように書かれているコードと
/ スラッシュ
が書かれているコード
この2つは、全く違うコードを表しています。
ところが
、
使い方が間違っている楽譜を
時折見かけます。
この蘭の最後に載せています
「you-tube」動画では
生徒さん達がよく練習されている
『チクタク時計』
のコード分析を通して
この2つの違いを
お話しさせて頂いております。
あの・・・、
オカシナ顔をして
笑える写真でごめんなさい。
その、下の動画を切り抜いて
使いました。
動画の内容は、
小学生高学年さんになれば、
理解が出来て
楽しんで頂けるかと思います。
先生方には、
ご指導のネタにして頂けると
嬉しいです。
是非、覗いてみて下さい。
ポピュラー系の楽譜で
使い方が違って書かれていること
時折、お見かけします。
生徒さんには
正しい内容で
お伝え頂けると
嬉しいです。
作曲指導の基礎的実力を養う
「コード分析・レバレッジリーディング」
のお知らせ
何故、「作曲」のレッスンが必要なのか
【Ai Music】次世代新音楽教育研究会ホームページは
最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
鈴木紀子
『Music Play Book2 レパートリー』
『Music Play補助テキストグッズ等』
販売中です。
『Music Playテキスト』&指導法に関しましてのご質問は
『トルネード出版』までお願い致します。