【断捨離】なにを捨てる? | 幸せになる方法はいつも自分の中に。

幸せになる方法はいつも自分の中に。

借金をかかえ離婚。その後再婚するも、いつも夫婦喧嘩。2度も離婚を夫に迫る経験あり。毎日イライラしてばかりだった5児の母…
苦しい原因は自分の中にあったんだ!!気付いたら夫とも喧嘩が少なくなり家族思いの優しい旦那さんに✨そんな日々を綴っています。

 

こんにちは!あいです✨

 

 

 

モヤモヤすることや

イライラすることは

 

 

自分の中にある何かが反応しています

 

 

そしてそのモヤモヤ・イライラが頻繁に起こるなら

 

 

もう手放すチャンスです

 

 

しかし今まで自分を蔑ろにして来た人は

 

自分のその感情さえ拾うのが難しいと思います

 

 

感じているのですが

 

それをすぐに無かったことにする

 

 

その期間が長すぎていざ感情を感じようとすると

 

無意識に無かったことにしてしまうので

 

感じることに戸惑うのです。

 

 

 

image

 

私もその期間が長すぎて

 

感情を感じることが苦手でした…

 

 

 

 

 

友人とのグループトークの中で

 

 

私は化粧をとったら別人だ

 

〇〇ちゃんは化粧をとっても綺麗だよね

 

〇〇ちゃんは可愛いよね!

 

私は…

 

 

 

なんて女性ならよくある会話が

 

飛び交っていました。

 

そんな中私はモヤッとしていたのです

 

 

この自分を綺麗じゃない

 

化粧を落とすと別人になる

 

そう言っている人は何が言いたいの?

 

 

そんな事ないよ!

あなたはいつも綺麗だよ!

 

と言って欲しいのか?

 

 

 

○まずここ👆

誰も言って欲しいなんて言ってない

綺麗だよと言ってあげないと

いけないと感じている

勝手にコントロールされた気分になり不快

 

 

 

でも、外見の基準なんて人それぞれ

 

そして化粧なんて字の如く

 

化けるんです。

 

化粧をとって変わって当たり前じゃない?

 

と私は思ってしまいました。

 

 

そして私はコントロールに勝手に抗い

 

 

そうだね!

 

化粧落とすと変わるよね!

 

 

 

と言ってしまいます…

 

 

○ここ👆

言っときながら罪悪感を持ちます

酷い言葉だったのではないか?

傷付いたんじゃないか?

 

 

そして会話はそのまま他の事へ

 

本当にたわいもない一場面

 

 

 

以前の私ならここでモヤっとしていても

 

心になぜ不快?と深掘りする事は

 

無かったでしょう…

 

 

 

そして次の日

 

そんな会話をした相手が

 

『今、私は落ち込んでいる』と言っていたのです

 

 

 

その言葉を聞いて

 

私の中の不安が一気に増大します

 

 

 

私の言葉が傷つけたんじゃないか?

 

彼女は不快に思ったんではないか?

 

もしかしたら、私の事嫌になったんでは?

 

 

 

めくるめく想像の世界が繰り広げられます…

 

 

 

そしてそう不安になったら

 

さらに不安になる事しか目につきません…

 

 

今日は彼女はトークに参加してこない

 

なんだか元気が無いように感じる

 

 

とまたさらに不安を増大させます。

 

 

 

そんな不安の中で1日を過ごしました

 

 

 

 

ここで自分の気持ちを整理してみました

 

 

どうして不安に感じるのか?

 

コントロールされたと感じ不快だったが

 

事実コントロールされていない

 

彼女が感じた思ったことをただ口にしただけ

 

そう思うんだね

と受け止めていれば良かったのです

 

 

ここで勝手にモヤついてるのは自分

 

 

そして罪悪感

 

罪悪感を持っているので

 

この罪悪感いらないよ!と

 

教えてくれる出来事が起こります。

 

 

私の中の罪悪感はよく反応します

 

だからこそ

 

もう要らないよ。手放して!の出来事が起こるのです…

 

 

 

こうやって少しのモヤモヤ

些細なイライラでも

 

自分の中の手放すものを教えてくれています

 

 

まずは少しのモヤモヤ・イライラでも

 

どうして感じたのか?

 

感じてみることをオススメします✨