旦那さんにイライラ…そのマイルール必要ですか? | 幸せになる方法はいつも自分の中に。

幸せになる方法はいつも自分の中に。

借金をかかえ離婚。その後再婚するも、いつも夫婦喧嘩。2度も離婚を夫に迫る経験あり。毎日イライラしてばかりだった5児の母…
苦しい原因は自分の中にあったんだ!!気付いたら夫とも喧嘩が少なくなり家族思いの優しい旦那さんに✨そんな日々を綴っています。

 

こんにちは

 

あいです✨

 

 

 

来月、UMI仲間と千葉で

 

同期会をする予定です。

 

 

 

私は本州の端の端に住んでいるので

 

千葉まで行くとなると大冒険です😅

 

 

 

 

実は1人でそんな所まで行った事がない…

 

 

 

県外に行くことがあればほぼ旦那さんが一緒でした。

 

 

 

 

この時が初一人旅!

 

 

日帰りですが…

 

 

 

この時もドキドキしながら行ったのですが

 

なぜ今までしなかったかというと…

 

 

 

 

母親は子供を置いて

1人で自分の為の

時間を使ってはいけない

 

 

 

とマイルールを作っていたのです

 

 

 

面白いことに

 

1人だとダメなんです。

 

 

 

旦那さんと一緒だと大丈夫。

 

 

 

どちらも子供を置いていく事に

 

変わりはありません。

 

 

 

 

ではなぜか…

 

 

 

 

旦那さんに

ダメな母親だと思われたくない

 

 

 

私はちゃんと母親をしてると

 

旦那さんに感じて欲しいのです。

 

 

そして

 

 

私はちゃんと母親をしてる

旦那さんもちゃんと父親らしくして!

 

 

と言いたかったのです。

 

 

 

 

子供のイベントにはあまり出ない

 

自分の趣味は最優先

 

子供が体調悪いのに飲み会に行く

 

子供のお願い事をきいてあげない

 

子供の話を聞かない

(すぐに否定する)

 

 

 

 

旦那さんに対して不快に思っている事です

 

 

ダメな父親だと…

 

 

 

なので私が同じ事をしていたら

 

責められません

 

 

では、私は旦那さんを責めたいのか?

 

旦那さんを私は責めたいが為に

 

自分のやりたい事を我慢しているのか?

 

 

 

違います。

 

 

 

責めたい訳ではありません

 

 

ちゃんと子供を育てたいのです。

 

 

 

父親と母親が居るのだから

 

2人で子供を育てたい。

 

 

 

それが私の望みです。

 

 

 

 

 

では事実(ある)をみていきましょう。

 

 

 

 

旦那さんは子育てをしていないのか?

 

 

毎週未経験者ながら子供のスポ少(野球)に行き

コーチをしている

 

 

子供のイベントは収入を最優先に考え

どうしても自分が行きたいイベントや

子供達にお願いされたイベントは来る

 

 

飲み会や趣味は必ず行っていいか私に確認する

何かあれば連絡は取れるようにしている

 

 

子供のお願いは自分のできる範囲できいてあげている

 

 

子供の話を聞いてあげないは

子供をきちんと育てたい!が強く出すぎている…

 

 

 

父親としての仕事はしています

 

 

 

ちゃんと子供を育てたい!

 

 

 

ここの望みは一緒です。

 

 

 

では私が不快に思ってるのはなぜか?

 

 

自分がしたらダメだとルールを作っているから。

 

 

 

自分がそのルールを破れないのに

 

いとも簡単に破っている旦那さんが許せない…

 

 

私がそのルールを破ったとしても

 

旦那さんがダメな母親だ!と

 

思う事はないでしょう

 

 

だってそのルールは私が思っている事だから

 

 

 

旦那さんが居ない時

 

私が子供達を見るように

 

 

 

私が居ない時

 

旦那さんがサポートしてくれるはず

 

 

 

 

 

そして旦那さんに

 

ちゃんと父親らしくして!

 

という必要もありません。

 

 

 

なのでこれからはマイルールを破って

 

可能な限り楽しんでいこうと思います🥰

 

 

 

 

旦那さんを責めたい!不快だ!

 

そんな時はなぜなのか?

 

 

 

この行動がイヤ!と思っても

 

どうしてイヤなのか?

 

きちんと見ていくことが大切ですね!