こんにちは

 

こぼれ落ちる個性をこれからの社会のエースへ

 

横須賀支部「いちびこの会」支部長の

おかにわひろこですニコニコ

 

3月末一気に暖かくなり桜の花が咲きましたねガーベラ

 
 

18歳の娘が大学へ進学が決まり

もうすぐ寮生活が始まることで

ドキドキの4月を迎えております。

 
 

毎年この時期は
嬉しさもありましたが

緊張や不安の方がとても強かったです。


 

母子ともに緊張不安が強いので

鶏が先か、卵が先か状態ですが

私の不安が先か、彼女の不安が先か・・・


 

それでも人間として
私の方がうんと先輩です。



私が心がけていたことは

 

注意娘の心の中を先読みしない

注意娘の発言を、否定せず、遮らず、意見を言わず

注意必ず最後にポジティブな言葉を言う




最近の娘との会話は


娘:「あ~緊張するあせる


私:「必要な緊張かもね~

  せっかくだから感じておいで~」


 

娘:「うん、感じてくる~」

 

おかげさまで素直に育ちました( ´∀` )ピンクハート




娘は未知の事への不安が特に強かったので、



進学・進級の春は
 

あんなかな、こんなかなと
二人で想像をいくつもいくつも

してました。


 

「こんなだったよ~」

「知れて良かったね~照れ


 

「あんなだったよ~」

「そんなこともあるんだね~照れ


 

内心、
私の中は不安が常にあったけど滝汗

演技しながら我慢しながら

経験することで乗り越えてきたと思います。

 

 

そして、安心安全ないちびこの会で

不安を吐き出せたことが何よりもありがたかったです。

出会う前は、孤独な子育てだったので。

子育てしながらの自分育てでした。

 

 

進級・進学のこの時期


お子さんのこと、自分自身のこと

今こんな気持ちなの・・・

ワクワクしていること、ドキドキしていること

思っていること・感じていること

相談したい事・情報が欲しいなど

みんなで共有しませんか?


 

今回もオンラインなので日本全国どこからでも

お気軽に参加していただければと思います。


お待ちしております~ビックリマーク


 

あいもにーの会員になる前に

どんなところだろうと興味のある方も

ぜひぜひお待ちしております!



 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご



参考までにこれまでの交流会の様子を
ブログにまとめました

 

3月の様子ダウンダウン



2月の様子ダウンダウン

 




あいもにー支部合同

     オンライン交流会



 

【日時】 4月26日 ㈪ 10:00 ~ 11:30

【会場】 ZOOM開催
       申込み後にメールにてURLを送ります

【会費】 あいもにー会員無料

      見学目的の方も初回無料です

【募集人数】 何人でもOK!

        1名以上の参加で開催します

 

乙女のトキメキお申込みはこちら!

 

【 交流会でのおやくそく 】
・親子参加の中には障害告知をしていない
 ご家庭もいらっしゃいます。
 お互いにマナーを守って参加をお願いします
・他の方の連絡先を聞きだしたり、
 営利目的での活動、勧誘はお控え下さい
・学校名など本人が開示していない個人情報を
 聞き出すことはお控えください
・会で得た内容・情報をSNS等で
 発信しないでください


 

 


**********

 

 

 

乙女のトキメキあいもにーのHPはこちら!
 

 

ふんわり風船星あいもにー会員募集中ふんわり風船星

あいもにーは子育て応援団!子育ての悩みは愛の宝庫です!
一緒に育んでみませんか?
子育て支援致します

各支部の支部長は
実際に子育てに悩み、乗り越えてきた
または、乗り越え最中のお母さんたちです
あなたも仲間に入りませんか?
※会員登録は無料です。

乙女のトキメキお申込みはこちら




ふんわり風船星公式ラインができましたふんわり風船星
  
  イベント情報等 発信していきます
  対象は どなたでも!
  友達追加おねがいします  

  

  友達追加