私は、公文の教室で、学生時代にアルバイトをしていたことがあり、


インストラクターの研修も受けたことがあり、


我が子も一時期、教材を解いたことがあります。


  *教室には通わず、プリントと解答書をいただいて、自分で採点しました。

  また、研修は受けたものの、考え方の違いから、開設はしていません。



というわけで、くもんの教材や指導方法などについて、比較的良く知っています。



そこで残念に思うのは、せっかく時間とお金をかけて塾に通っているのに、



計算間違いが多かったり、学校の算数の勉強ができなかったり、



勉強嫌いになる子、思考力の育ちにくい子が結構いるということです。


なぜでしょう?

教材が、悪いとは言いません。


使い方によっては、とても良い教材だと思います。


例えば、計算力をつけるとか、


勉強のウォーミングアップを兼ねた、計算練習をするというように。



では、計算練習をしているのに、計算間違いが多いというようなことが、


なぜ起きてしまうのでしょう?



それは、勉強の質より量を重視した時に起こります。



そうなる原因は、


①先生の考え方


②保護者の方の考え方


大きく分けて、この二つがあります。



  長くなりますので、明日に続きます。



広島市の学習塾 (幼児・小学生・中学生/ 国語・算数・数学・英語・理科・社会)

aiこどもみらい新学習教室

広島市東区戸坂山崎町 8-6 OMビル201 ( 戸坂小学校正門より徒歩2分 )

TEL 082-847-4572 090-9460-7650


ランキングに参加しています。

1日1回クリックしていただけると、ポイントに表れるので励みになります。

(‐^▽^‐)よろしくお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ   広島ブログ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました。


 読者登録してね ペタしてね