みなまるスタッフ

 

40代だけど〜絶賛・姫力磨き中のさとみです。

 

 

 

土曜日20日は、阿蘇のCOCOからファームまで

 

夫婦で遊びに行ってきました♪

 

 

COCOからファームの

 

山下くるみちゃんとは

 

 

紫織ちゃんのお話会からのつながり♪

 

 

 

メンバーのさよさんとも

 

紫織ちゃんとちゃみさんのお話会で

 

はじめましてだったんだよなぁ♡

 

 

 

 

くるみちゃんが

 

最初に出逢った頃よりも

 

もっともっと自分らしく

 

 

そして、自分とみんなの豊かな居場所を

 

広げている姿に

 

いつも感動と、感激を覚えて。

 

 

 

そんなくるみちゃんが創る場所だから

 

やっぱり、どうしたって

 

あたたかい場所。

 

 

そして、おもしろい場所。

 

 

昨日は、ただの草取りじゃきつくなるからと

 

草取り大会、時間制限アリ!にして

 

みんなで取った草の量を比べたり。

 

 

 

4月に参加した時につくった

 

あっという間にできた小屋も

 

さらに楽しく、涼やかな雰囲気に♪

 

 

 

 

 

そして前回、竹で炊いたご飯がおいしかったということで

 

今回は、お芋のケーキ生地を

 

くるみちゃんが仕込んできてくれました。

 

 

 

菌ちゃん先生と、旦那さんの男子2名は

 

女性陣の願うとおりに←

 

竹を切ってくれ

 

火おこしをしてくれ

 

ケーキの焼き加減をチェックしてくれ♪

 

 

 

 

 

 


畑で野菜づくりをするだけではなく

 

こんな風に

 

遊んだり、食べたり、モノを作ったり。

 

 

 

 

最高やなーー!!!

 

 

 

菌ちゃん先生も

 

とにかくサービス精神旺盛で

 

とっても働き者で

 

冗談もいっぱい言って

 

お母さん達、子どもたちを楽しませてくれます。

 

 

 

 

そんなCOCOからファームで元気をもらって

 

私も、今日は朝から畑♪

 

 

 

気になってたあれこれを

 

2時間くらい夢中になって☆

 

 

 

トマトは、道法さん流に、垂直仕立て!

 

 

 

かおるさんに教えてもらった剪定を試したかったけど

 

花芽がどこについてたのか

 

どこを切ればいいのか

 

わからなくなったww(笑)

 

 

まぁ、道法さん流といっても

 

縛り方も、これで合ってるのか、??なんだけど爆

 

 

これは縛る前



 

しばってみた😆




通路も、雨だったり、私たちが歩いたりで

 

固くなっているので

 

三又でほぐして、枯草を敷いてみました。

 

 

畝の草取りはこれからぼちぼち🤣




やっぱり、人生の半分くらいは

 

農業と関わってきたので

 

畑筋が、思い出して動いてくれてる感じ。

 

 

そして、いくつになっても

 

使っていたら

 

ちゃんとその筋肉が育つんだね~~!

 

 

 

余談だけど

 

子だくさんのママを見ると

 

抱っこ筋がめちゃくちゃ発達してるんだろうなと思う(笑)

 

 

 

そうそう、昨日はズッキーニといんげんを

 

初収穫!!!

 

 

 

 

田んぼは半年くらい収穫までかかるけど

 

畑は早いなぁ~!

 

 

ついこないだ、植えたと思ったら

 

もう収穫できる!(笑)

 

 

 

種で植えた野菜たちは、まだまだゆっくりだけどね♪

 

 

苗をありがたくもらっているけど

 

この苗になるまでに

 

手間と時間がかかっているのよね~~

 

 

 

じゃがいもも、枯れているところを

 

試し堀りしてみたら

 

うわおー!出てきた!!

 

 

味見してみたら、まだ味がのってないので

 

もうちょっと置いてみるとしましょう。

 

 

 

三浦先生の本も

 

畑をはじめてから読んでみると

 

なるほどー!って

 

思わず声に出して言っちゃう。

 

 

image

 

 

かおるさんが話してくれたことと

 

全部つながってきて

 

とっても面白い♪

 

 

 

畑をやってると

 

土の気持ち

 

野菜たちの気持ち

 

どんな状態なのか?

 

めっちゃ考えちゃう

 

感じたいと思う

 

 

 

私の名前が

 

「地についた実りある人生を」と


願ってつけてもらったように

 

 

 

土と関わっている時

 

私の体なのか、心なのか

 

両方なのか

 

じわじわじわじわ喜んでるのが分かる

 

 

体が多少疲れても

 

心が元気づく。

 

 

 

そうそう、

 

フジヤさんのお菓子に変身してもらいたく

 

◎赤ジソ

 

◎紫芋

 

◎落花生

 

は特にたくさんつくっていて

 

どうなるかな~♪

 

 

あれ作ってみよう、これ作ってみよう

 

妄想という夢が広がるな~♪

 

 

 

 

で、最近、旦那さんとは

 

畑を通してとか

 

いろんなイベント参加を通してとかで

 

ますます仲良くなっているところです(笑)

 

 

 

お菓子も、張り切っていろいろ作っていて

 

アイスだけでも、最近はこんな感じで

 

 

お野菜パウダーを使ったものとか

 

 

 

 

高知の貴重なアールグレイの

 

ミルクティアイスに

 

熊本・地栗のアイス

 

 

 

原材料を見れば、とにかくシンプルで。

 

  

発売をお楽しみに✨✨




他のものと比較して

 

価値を見ださなくてもよいのだけれど

 

 

以前、添加物の講演会を聞いた時に

 

 

イクラが一ミリも入っていなくても

 

ちゃんとイクラができたり

 

 

かき氷のシロップとかもそうだよね

 

色と香料で

 

イチゴシロップって名前になったり

 

 

 

今の食品業界では

 

素材が入ってなくても、ちょびっとでも

 

 

いろんな魔法の粉、エキス、香料で

 

それっぽいものがちゃんとできあがる!

 

 

 

そんな中

 

素材と、素材をつくってくれる方を大切に想い

 

愛ある素材で作られる

 

さまざまなお菓子たちは

 

今の世の中では

 

逆にほんとに貴重だなと思う。

 

image

 

 

だから、旦那さんの仕事がとっても誇らしくて

 

こうやって畑に取り組むことで

 

さらに、よりよきもの

 

より心と体が喜ぶものを

 


つくってめぐらせていける予感がいっぱいで

 

すごく楽しみなのです♪

 

 

 

私のまんなかには

 

いつも、家族を大切に

 

まわりの人を大切に

 

自分も大切に

 

 

そして、自然の恵みを大切に感じたいと

 

そんな気持ちがあります💕

 

 

 

そこから、しあわせな循環は生まれるのだと♡

 

 

 

きつかった時

 

ついネガティブに傾く時に

 

「しあわせでいることは、私の仕事!」

 

そう心に刻んだ。

 

 

 

あれから

 

ちょっとずつ

 

しあわせ体質ができてきた♪

 

 

しあわせのアンテナを張ってみれば


そこらじゅうに、しあわせの種が


こぼれている💕

 

 

・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

「みんな、まぁるく」がモットー❣️の

みなまる株式会社です^^

水俣市内で
●町のお菓子屋「モンブランフジヤ」と
●シェアスペース・コミュニティ

「みなまるキッチン」

の2つのお店を展開中♪

 

日々のあれこれ・イベントのお知らせ等は

★モンブランフジヤ FB

★手づくりのお菓子を全国にお届けします

みなまるキッチン インスタ

 をご覧ください。

 

 

 
 

◆幻窯genyoさんの

暮らしや料理が楽しくなる器と土鍋

 

 

 

◎幻窯さん土鍋の

使い方動画はこちらから

 

 

*写真から動画に飛びます

 

 

◆みなまるオリジナル・つぶつぶマスタード

 

◎つぶつぶ、プチプチの食感がおいしい!こだわり調味料を使ったマスタード

 

 

 

◆みなまるおススメ

 

◎冷蔵庫にあると、ごちそうが簡単にできる♪

富士子ベーコン!!

 

 

 

◎おうちのお風呂で「とぅるんとぅるん」が

味わえる、米ぬか発酵洗顔料・NUCCA