「みんな、まぁるく」を理念とする

みなまる株式会社です。

水俣市内で
●町のお菓子屋「モンブランフジヤ」と
●自分ゴトでつながる、シェアスペース・コミュニティ「みなまるキッチン」

の主に二つの事業を行っています。

 

このブログでは、普段代表やスタッフが感じ、想っていること
取り組みのあれこれ

関わってくださる皆さんのご紹介などを綴っています。

 

日々のあれこれ・イベントのお知らせは

みなまるキッチン スタッフインスタ

★みなまるキッチン FB

 をご覧ください。

 

スタッフのさとみです。

 

 

 

先日もご紹介させていただきましたが♡

 

幻窯さん土鍋ファンの交流の場ができましたよ~~(^^)/

 

 

 

◆幻窯さんの土鍋ファンの方へ♪

 

そして

 

◆土鍋のある暮らしに

 

興味のある方へ♪

  

 

幻窯さん土鍋ファン

 

交流の場♡

 

LINEオープンチャット!!

 

 

 

 

入退出自由♪

 

ニックネームでご参加可能♪

 

 

 
 
 

どんな内容をあげているかというと

 

 

土鍋ファンの方や

 

実際に使っている方への

 

お役立ち情報や

 

幻窯さんツアーの企画など♪

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

たとえば、今日オープンチャットに流した内容は♡

 


 おはようございます♪


【土鍋の保温力と温度について】


今日は朝から、常備食&お弁当おかずとして、鶏ハムを☆


幻窯さんの◆パエジャ鍋◆をつかって作りました^^





私は、80度のお湯にお肉をちゃぽんと入れて作るのですが


その時に、土鍋の場合


温度が80度になってから火を消すと


消してからも


じわじわ温度が上がって90~100度くらいになります!



鍋の容量が大きいほど、上がり方や温度の持続が長くなります☆



なので、鶏ハムを作る時は


80度のお湯にするために70度弱になったら火を消して



温度が上がりきって80度になってから


お肉を投入しています(^^)/



火を消してからも、10~20度上がると覚えておくと


例えば


◎お味噌汁を作る時は


具が煮えて、鍋肌がくつくつなっている状態で火を消して

味噌をとかす。


*全体がぐらぐらとなった状態で火を消すと、味噌をといた時に煮えてしまうから(笑)



◎炒めものなども、9分通り火が通ったら、あとは余熱でいけるな~


などの目安となります♪



◎◆ごはん鍋◆でごはんを炊くときも、噴いたら火を消してよいのは


このすばらしい保温力のおかげだからです♡



ちなみに鶏ハムは、表面の水気をよくふき取ったら


◆スモーク鍋◆で


数分煙を当てて


加熱しすぎて肉がパサつかない&表面に煙の香りだけつけると


い~い感じで、よりハムに近くなります!!


保存性もアップしますよ♪




 

*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

  

この交流の場では

 

 

◎土鍋のある暮らしを楽しんでみたい人

 

◎楽しんでいる人

 

◎使い方を知りたい人

 

◎使ってみて、こんな時どうしたらいい?と質問がある人

 

◎こんな料理作ったよ~♪

 

などをシェアしあいたい方

 

 

この指とーまれ♪

\ 

 

 

 

 

 

この交流の場では

 

 

熊本県合志市の窯元・幻窯さんがつくる土鍋

 

・飽きのこない色あい

 

・頑丈さ

 

・保温力の高さ

 

・料理や暮らしを楽しむ心をくすぐる

 

バラエティに富んだ種類の豊富さ

 

など

 

 

 

 

幻窯さんの土鍋があることで

 

生まれる料理や暮らしの喜びを

 

シェアしあう場所です。

 

 

作った料理自慢や

 

これが知りたい!聴きたい!など

 

お気軽にどうぞ♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼オープンチャット「🔸幻窯さん土鍋🔸ファンクラブ」▼

 

こちらから飛べます♪

 

「ニックネーム」を書いてご参加ください☆

 

 

 

 

https://line.me/ti/g2/HnzB0MSurzK5YiE5L-sOWU5Z_T2ah3Uu0c2efw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

 

**ご参考に**

 

◆幻窯さんの土鍋の使い方youtube

 

https://www.youtube.com/channel/UCXzBqkSBIMZExCU6vj7EAgg

 

 

 

◆幻窯さん土鍋のある暮らしレポ みなまるキッチンブログ

 

https://ameblo.jp/ai-meguru-maru/theme-10114134878.html

 

 

 

◆幻窯さんの土鍋各種の詳細は

 

みなまるキッチンネットショップ

 

https://minamaru-shop.com/?mode=cate&cbid=2761940&csid=0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆みなまるキッチンおすすめの
 
ギフトセットできました!!◆
 
 

◎いつもありがとうセット◎

 
 
image
 

 

◎たっぷりのありがとうセット◎

 

 

image

 

 

 

◆幻窯(げんよう)さんの

 

暮らしや料理が楽しくなる器と土鍋◆

 

みなまるキッチン・ネットショップでお取り扱いスタートしました!!

 

 

 

 

◎幻窯さん土鍋の、使い方動画はこちらから◎

 

 

*写真から動画に飛びます

 

 

 

 

 

 

◆みなまるオリジナル商品◆

 

◎水俣の海の幸(タコ、カキの燻製)、山の幸(椎茸のアヒージョ)の瓶詰

 

みなまるアヒージョ

 

 

 

 

◎つぶつぶ、プチプチの食感がおいしい!こだわり調味料を使った

 

つぶつぶマスタード

 

 

 

◎オリジナル瓶詰めギフトもございます。

 

 

 

 

◆みなまるおススメ商品あれこれ◆

 

◎冷蔵庫にあったら、ごちそうが簡単にできる♪

 

富士子ベーコン~♪

 

 

 

 

 

◎おうちのお風呂で「とぅるんとぅるん」が

 

味わえる、発酵&穀物クレンジングNUCCAシリーズ

 

 


 

NUCCAの使い方動画はこちら♪

 

 

 

◆みなまるキッチン~シェアスペース、シェアキッチンのご予約はこちら◆

下矢印下矢印

 

 

◆ みなまるキッチンが丸ごと分かるネットショップ ◆

下矢印下矢印

 

 
◆モンブランフジヤ・ショップ◆

下矢印下矢印