マッチングアプリでは

ある一定数、写真を要求してくる人はいます。

 

 

私の場合、プロフ写真に横顔しか載せてなかったので

「もっと顔がわかる写真ありませんか」とメッセージが来たりします。

 

 

 

過去に写真詐欺にあった人や業者を見極めるために

写真を要求する人もいますが、大体の人は外見重視の人かな。

 

 

実際写真を送るとなると、ハードルは高いですよね。

 

悪用されるリスクを考えますが、

そもそも悪用されるってその人が写真を保存して不特定多数に公表するみたいな

感じですが、実際はなかなかそんな人いません。

 

 

けど一応、私が考えた対応策としては、友達と一緒に撮った写真を送ります。

すると万が一、世の中に出ても何の問題もないからです。

ただし注意点があります。

 

・自撮りではないこと

・友達は同性であること

・友達の顔はスタンプか何かで隠すこと

 

これだと相手にも好印象です。

これをテンプレ写真として1枚持っておくと

いつ写真を要求されてもすぐに送ることができます。

 

 

送った時の相手の反応ですが、

かわいいですねとか美人ですねとか

皆さん優しい方ばかりで笑

 

私も相手から送られてきた写真には、

かっこいいですね。イケメンですね。素敵ですね。とか

優しく返事をします。

 

無反応だけはしないようにね。

 

 

 

写真を送りたくない場合ですが、

「今、送れる写真を持っていないので今度撮ったら送りますね」

「写真苦手なので、送れる写真持ってないです」

 

とかで、断ってもいいと思いますが、

最終的には会う前提でメッセージのやり取りをしているので

遅かれ早かれ顔を見られるのは一緒だと思います。

 

 

写真送ってブロックされたら、それだけの人だったと思えばいいし

早めにわかっただけでもラッキーだったと思って

次に進んでください。

 

 

 

私は基本好きになった人がタイプの人なので

外見はほとんど関係ありません。

なので相手の写真についてはあまり興味がないのですが、

相手が欲しいというなら、テンプレ写真を送ってました。

 

私の選ぶ基準は写真よりも、言葉遣いや相手を思いやる人を選んでました。

 

自分の基準をしっかり持っておくと

相手にどんな行動をされても、私はこんな人選ばないわっと思って

私主義で考えられて、変なことに傷つかなくてすみますよ。