・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を考えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 




丸亀製麺の手作り体験教室に行ってきました。




立川店のみで開催している、手作り体験教室。
この7月にリニューアルしたそうです。
ずっと行きたくて、やっと行けました!


持ち物は、大人用のエプロンと三角巾。
忘れてしまっても大丈夫です。
子ども達は可愛い制服を貸して頂けます。



人数分の材料が配られているので
混ぜてこねて丸めて




寝かせて




伸ばして切って




茹でて頂き。




トッピングもこんなにたくさん
用意して頂いていました。




トッピングを選んで、完成!

温かいものと冷たいものを選べます



だいぶ端折りましたが、
9時から12時という長丁場。

こねるのも伸ばすのも切るのも
かなりの力作業なので、なかなか疲れました。

でもうどん作り自体はもちろんのこと、
料理の大変さや食の大切さなど
食育の面でもとても考えられたお教室で、
様々なことが学べる貴重な時間でした。

おうどんも美味しかった!
これで1人3000円はすごいなと思います。

幼児もいたけれど
説明を聞く時間もあるし包丁も使うので
小学生以上が安心して楽しめると思います。
大人だけでの体験の方もいましたよ。


また、
この半日の体験に少し手を加えるだけで
夏休みの自由研究にもなります。
これだけでも良いけれど、
うどんの歴史など調べて付け加えれば完璧


8月、なんとまだ予約に空きがあります。



ちなみに、丸亀製麺では
各店舗でも子どもうどん教室を開催しているみたい。



こねたうどんの素を踏む体験などは
自宅ではなかなかできませんので
発酵も含め自宅では大変···
年齢問わずお勧めです。