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生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。
「大学の、その先」を考えた教育を提案します。
はじめましての方はこちらもどうぞ。
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子どもに書く力を身に着けさせよう!
と思った時に一番問題になるのが
何について書かせよう?
ということです。
一番楽なのが
①日記
でしょう。
私も勉強会では日記をまず勧めますし
その日にあったことなら
書くネタとしては存在するので、
仮に事実の羅列であっても
「書く」ことにまず意味はあります。
が。
そこからいつまでも発展しないなら問題あり。
「〇〇をして、〇〇でした。楽しかったです。」
という文章を何日続けて書いても
「日記は嫌だった」という記憶しか残らない危険はあります。
なので
まず第一歩としては日記は有効ですが
元々書くセンスがあったり書くことが好きでないなら 苦行になり続かないこともあります。
かなり多いケース
なので日記の他に
②好きなこと
について書かせるのも良いです。
自分の好きなことなら
いくらでも思いつくでしょう。
どこが好きか
どの様に好きか
なぜ好きか
など様々な角度から書くことも可能です。
が。
「なんとなく好き」という場合には
筆が止まってしまうんですよね···
そして本当に好きだからこそ
「理由などない」ということもあります。
文章で表現できるということは
その対象をある程度冷静に客観的に
把握しているからこそなので、
本当に好きなら文章にならないこともあります。
とはいえ、好きなことなら書ける!
という場合もあるので
ぜひアプローチしてみてください。
それでも駄目なら。
③空想/妄想したこと
を書かせるのも良いです。
ヨシタケシンスケさんの『りんごかもしれない』じゃないですけど、
ひとつのものから様々な空想が広がったり
どんどん連想できるかも。
私もたまに子ども達に
③で書くことをうながすことがあります。
「こんな時はどうする?」とか
「どんなものが欲しい?」とか
「こんなのが出てきたらどうしよう!」とか
ある程度お題を絞って書かせましょう。