・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を考えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
リブログ、大歓迎です。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 





昨年娘の小学校受験をした我が家。


長年受験業界に身を置き

何万人もの受験生を見てきて、

受験は運や縁の要素も大きいし、

受験なんて所詮通過点で

最終学歴であってもどこに入るか以上に

何をするかが大事だし、

そもそも小学校なんて学歴としてはどうでもいいと 心底理解しているつもりでしたが、


それでも、


我が子の受験には相当 消耗しました。




直前期にストレスで体調を崩したし


その後も免疫が落ちていたためか

数々の体調不良に見舞われ

今年もこの3ヶ月、

ずっと体調不良です。

後遺症にもほどがある。。。





受験生の母は、本当に辛い。


想像以上でした。







娘の第一志望校に合格した後も

まだ 微妙にストレスが残っているし

ずっと緊張してる感じ


面接の際の不備を思い出しては

ああああ···となるし


ああすれば良かった

こうすれば良かったとも思うし


ずっと体調不良だし。




受験の後遺症、

合格していても きついです絶望





今日は伸芽会の近くを通ったので

紺スーツのお母様&お受験ルックのお子様のセットに何人かお会いしたのですが、

応援の気持ち半分 しんどかったなぁという気持ち半分。


もはやトラウマ。











でも、

ここまで消耗するということは

それだけ 真剣に向き合ったということ。


まだ消耗してるのは

小学校に入ってからが勝負で

これからの6年間に 慄いているのだということ。

小1の壁は厚いですしね



それも分かっているので

仕方ないとはいえ、、、


この体調不良だけはどうにかならんものか

とも思います。

これは年齢のせい···?

花粉症も併発して 本当にヤバい感じ





これから受験生を支える皆様、

終わった後に「やりきった!」と思えるよう

頑張りましょう✨


母親が軸ですので、

どうぞご自愛ください。