・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を考えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・




2月は久しぶりに、3回勉強会を開催しました!
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


まず、「お母さんのための国語塾」。

画像を明るく加工してるので、
ホワイトボードの文字が見えなくてすみません。

対面とオンライン併用には慣れてきたものの、
やっぱり対面が楽しいです。

オンラインで受けてくださるお母様にも
対面で参加したかった!
と言って頂けて嬉しいです。




頂いたご感想です。

↓↓↓

毎回参加させていただくごとに、気づきがあったり腑に落ちたりすることは違うなと感じます。
今回は「予習はしていくだけで違う」と「復習は全部やろうと思わなくていい」でした。
予習については授業で取り扱うものを音読して行ったら「いつもよりできた!」と喜んで次の回もできました。
復習は設問を解くよりも本文を精読する、精読するなら段落1つでもいいとのことで、なかなかできていない国語の予習復習のとっかかりができました!
あとはできることをコツコツと、成績向上と志望校合格を目指して頑張っていきたいです。


↑↑↑

ありがとうございます。
お力になれているなら嬉しいです。

国語は少し工夫すれば飛躍的に伸びるのですが、
どうしてもコツコツとした努力の積み重ねを
必要とします。
ぜひご家庭での予習復習を大切にしてください。




次に、お受験&絵本活用塾。
今回は9ヶ月のお子様も参加してくださり、
めちゃくちゃ癒やされました♡
2歳差の我が家にとって、
特に下の娘の9ヶ月の頃は
本当に本当に大変すぎて 記憶がなく···笑
年齢が近いきょうだいも良いけれど、
年齢が離れるとそれぞれに丁寧に関われるので
どちらもいいなと思います。



そして今週、中学高校準備講座を開催しました。



中学入学を前に何をすれば良いか分からなかったので、春休みの指針ができました
せっかく受験で身に付いた学習習慣を上手く利用していきます。

というご感想を複数頂きました。
ありがとうございます。


また、

先生の教え子の皆さんの豊富な体験談など、具体的に中学でのお友達関係についてお話をうかがえて良かったです。

というご感想も頂きました。

色々な価値観はあると思いますが、
突然「自分で管理してね!」と手を離すのは
とても危険かなと思います。

個人的には、子育てには恐怖しかないです。
色々な落とし穴がそこら中に見えて 怖い。

運の要素もかなり大きいですが、
事前に防げるところは防ぎ
何か起こったら早急に対処する。
これを徹底するしかないと思っています。



♡♡♡



3月20日に親子国語塾を開催します。