・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を考えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 



基本的に、公立小学校のテストは
満点が当たり前だと思っています。

勉強会でもその様に言っています。
入塾前、つまり
特に低学年は満点が最低点


この思いは、
息子の小学校の授業見学をしていて
さらに強くなりました。

今の学校教育は
できる子を伸ばすというより
できない子をケアする方
ベクトルが向いています。
公私を問わず。一部の学校を除き。時代の流れですね。

上位層はもちろんのこと
中位層にとってもメリットは少ないですが、
一番悲惨なのは 中位層です。
上位層は放っておいても
プラスαのことまでやりますし、
下位層は先生が見てくださる。
放置の中位層は ずるずる落ちるのみです。
自宅でのケアを頑張りましょう!




話を戻して。

公立小学校の学校見学、
私は時間が許す限り 全部見学します。
1日4時間、全部見ます。笑
参観日が3日あるので、そのうち2日は見る。

そして、
先生にめちゃくちゃ感謝し
先生をめちゃくちゃ尊敬します。
公立小学校の先生は、本当に本当に大変ー!



教員により進度は異なるとは思いますが、
進みはさほど早くありません。
むしろ、下位をケアするために
とてもとても丁寧に進めてくださる印象です。
息子は飽きて、ぼんやりしてるか遊んでる。。。
でもこれはもう、仕方ないと思うレベルでのんびりです。



この進度で理解が難しいなら
家庭で相当ケアしたほうが良いと思うけれど
家では何もしないから こうなんでしょうね。
先取りではなく せめて復習を···



そんな様子を見ているので
テストでは満点が当たり前だろうという
思いを強めています。




とりあえず、パンフレット集めました。





クラスの子ども達ともよく話すのですが、
皆 真面目に公文に通っています。

「いま4年生のところやってる!」
「3桁✕3桁!」
などお話してくれるのですが、
(いやいやあなた、7の段の掛け算があやしかったよ···)
などと突っ込むこと、多数。笑



先に進むことは、
必ずしもいいことではありません!

計算はスピードも大切!

漢字は一度覚えても すぐ忘れます!!



小学校のテストは
定着を確認するよい機会ですので、
しっかり満点かどうかを確認してください。

そして、先取りしているなら
その学習内容がきちんと定着しているかの
復習も頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و



♡♡♡

 

全体に向けては呟けないことなど、

公式LINEでお話しています。


友だち追加