・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を考えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
 は
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
 
 
 
息子がいよいよ、小学生になりましたー!
親として小学生と向き合うのは初めてなので
皆様、色々教えてください。
よろしくお願いします!



ランドセルが、大きいよー!




タイトル「やめた理由」にしましたが、
厳密には受験はしました。
すみません、アクセス数のために
分かりやすく「やめた」にしました。


年中最後くらいから
お受験塾に通い始めて

私立1校
国立3校

を受験しました。

国立は最初の抽選で落ちて
能力を見てもらえるところまで行かず。
私のくじ運の悪さよ···笑い泣き

私立は日程の関係で
大学付属を1校受けたのですが、
1月生まれの息子は
先生と運動と工作をしたそうで。
ペーパーは仕上がったけれど
実技や態度が仕上がらなかった息子には
なかなか厳しいテストでした。
(月齢によってはペーパーのはずですが、どうなんだろ)


「仕上がらなかった」と書くと
息子の責任のようですが、
私の意志不足によります。
私がそこまで、熱意をかけられませんでした。




ディズニーのお誕生日Tシャツ、可愛いですよ。
息子のズボンの裾が···全くもう。




理由①
男児が通えるよい学校が少ない

全てこれに尽きる感じですが、
自宅から通える範囲でとなると
私立も3校くらいしかなくて。
小学校は共学、という夫の方針もあり
そもそも学校選びで行き詰まりました。



理由②
大学受験を考えられる学校が無い

我が家は結果はどうあれ
大学受験はきちんと挑戦させる予定です。

早慶の付属でも 早慶止まり。

もちろん勉強が全てではありませんが、
高校生の勉強は大切です。
大学付属に通う高校生の話を聞いていると、
大学付属で勉強に集中するには
親子ともに ものすごい精神力が必要です。
「テストがあるから勉強する」というのが
普通の人間には真理なんですよね。
一芸に秀でているなら
大学付属は最高だと思います。

他にも、暁星や桐朋。
トップ層は中学受験で外にでてしまう。
あと、小学校受験のエリートが集まり
あれほど粒揃いなのだから、
大学受験でもっと結果を出してほしい。。。
ブラックaiko降臨。




理由③
塾の費用が高すぎる

すごい高額ですよね!
ある程度納得いくまで小学校受験の塾に通うなら
最低でも世帯年収3000万円必要な印象です。

幼児教育はもちろん大切ですが、
小学校以降も大切で。
どこにお金を使うか考えてしまいます。




理由④
早生まれの息子の成熟が、不足

のんびりマイペースで
集中すると周りの音が聞こえなくなるタイプの
息子にとって、
国立小私立小の教育はとても魅力的でした。
良いところを伸ばしてくれると思った。

けれど。

入試日に
息子の成熟が間に合いませんでした。
正確には
私が間に合わせることができませんでした。
小学校受験は親の問題ですからね。

もうね、
頑張っても間に合うビジョンが
持てなくて。
間に合わせた場合
失うものが多いと判断しました。
これは無理をさせても仕方ないな、と。
職業柄、能力の可否の判断は早いです。笑

幼児や小学生は
個々の発達のスピードが全然違う。
現に同じ1月生まれでも
娘はしっかりしていますし。


一縷の望みを残しつつも
夏前にはかなり難しいだろうと思ってました。
2年後には娘のお受験があるので、
その予行演習的な感じになりました。

小学校受験の問題を訓練すること自体は
とても良いことだとも思っているので
塾は変えつつ最低限続けましたけど。
数とか図形は特にしっかりやりましたね。


息子は大器晩成型ということで、
中学受験に向けてしっかり頑張らせます。

一緒にがんばりましょうー!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧