・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を考えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
リブログ、大歓迎です。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・





女の子の受験で心配になるのはやはり、
生理

これは かなり切実な場合もあると思います。
よくご相談いただくので、記事にします。




大学受験は長期戦なのですが
(1月中旬のセンターから、下手したら3月の後期試験まで、断続的に試験がある)


それでも 月に1度のしんどい時期が
本命校の試験に被るのは避けたいからと、

生理をずらすことを検討する場合もあります。



中学受験は 試験が数日に集中しますし
1つの学校を1度しか受けられないことも多いので、
大学受験よりもっと 切実ですよね。





こちら、予備校で重宝してます。
ありがとうございました。




受験というものは、
そういうことも織り込んだ上でのものだと思う。

閉経まで付き合わなきゃいけないし、
毎月あるからこそ 尊い命を頂ける。

なのでまず、
①しっかり自分のサイクルを把握する
②様々な対処法を試す
必要があると思います。

ピルなどお薬に頼るのは、その後だと思う。


というのも。
高校生のなかには
毎月辛いと 泣く子もいます。

暖めると少しよくなる子もいますが、
何をしても駄目なこともある。

受験のように精神的に負荷がかかると
さらに辛くなる子も 多いですし。

なので体質的に
どうしようもないことがあるのも
理解しています。



とはいえ。
小学生は、たいてい
生理は始まったばかりでしょう。
血が出るだけでも 恐怖じゃないですか?
確かに病気じゃないですが、
しっかりケアしてあげたい。
いまが、中学生以降の基盤を作ると
思ってください。



なお、受験生が生理で辛いときは
①暖める
②早く寝る
③寝ながらできる勉強や 全身を使った勉強をする
しかないと思う。

体を動かすのは良いですよ。
ステップ踏みながら 暗唱とか。
ストレッチしながら 暗唱とか。
要は気を紛らわす。
ついでに大声で歌って ストレス解消も。



また、就寝時間が遅かったり 睡眠時間が短いと月経開始の時期が 早まるそうです。
なので、小学校中学年以下は、早く寝ましょう。

男の子も 就寝時間が遅いと 性に影響するそうですよ。
性的な暴力性が増すらしい。



生物である以上、
基本的な構造からは 逃れられません。

うまく付き合うよう 
自分が工夫しなきゃならない。

そして、受験は ただの過程です。
そのことは忘れないでくださいね。