・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を考えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
 


本日は「第一志望突破塾」でした。
ご参加くださった皆様、
どうもありがとうございました!


詳しいレポはまた明日書きますが、
男子のお母様方のもやもやは 濃かった・・・
男子という宇宙を冷静に見られる
菩薩になるしかないですね。。。



この、性差。
生徒からの相談にのっていても感じます。

年間1人 というほど多くはないですが、
男子から性の相談を受けることもあります。
(男子の恋愛相談はよくあるけど、「性」は珍しい)



小学生だと あまり問題にならないかもしれませんが、
大学受験では性の問題は大きな比重を占める。

雄ですからね。

ショートパンツの女子を見て 
勉強に集中できない、というのは
よくある話。


男子からそういう声もあるのと、
女子の生理痛対策として
私は授業で「ショートパンツはやめましょう」と呼び掛けています。
(ショートパンツ×ロングTシャツとか、最悪で!下は何も履いてないように見えるから きつく叱ります。)


健康な男子なら、
性欲は当たり前のことです。

でも「自分は性欲が強すぎるのではないか」
と悩む子もいます。
たいてい 母親とか彼女とか女友達とか
身近な女性との会話?で
トラウマになっている印象を受けます。


ま、どの程度強いのかなんて私は詳しくは知りませんけど。

でもそういう相談が来たら
「バイタリティがあって良い!」
という感じで褒めます。
貪欲だってことだしね。


というのも、最近の草食男子は
「女性に対して何とも思わない」とか
「彼女はコスパが悪い」とか
堂々と言ってのける子もいるんですよ!

いやいやいやいや、コスパって。
たしかに良くないけども!笑

格好つけてるつもりなのかもしれないけれど
むしろ格好悪いし!
あと、本気で面倒だと思っている子も ちらほらいる感じです。


私は貪欲じゃない男なんて魅力がないと思っているので、
性欲も強くて良いと思っています。
本能なんだから 大切にしようよ。

性犯罪は最低だと思いますが、
過敏になって自己否定 はもったいない。



性に関しては、母親が全否定してしまうと
うまくいかない印象を受けます。

もはやエロ本ではなく 
ネット上で様々な過激な動画を 
手軽に見れてしまう時代。

小学生が過激な動画や映像を見てはならないとは思いますが、
性的なものを完全に拒絶するのも 間違っている。

母親として 異性である息子にどう接するか、
性の問題含め 面倒な時代です。


ここらへんは
「戦略的 女子育成塾」でも
もっとディープに笑 お話しますが、
私が別学派なのはここらへんにも由来します。
生の10代の話を聞いていると、
私とは隔世の感・・・。
「戦略的 女子育成塾」は
夏にも行おうと思っていますので、
ご興味ありましたらぜひご連絡ください。



♡♡♡


4月4日は、中学生対象の読解講座
「中学生とお母さんのための国語塾」を
開催します。
残5組です!

お申し込みはこちら