・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


生徒の満足度90%超!
大学受験の予備校で、現代文の指導をしているaikoです。

「大学の、その先」を見据えた教育を提案します。

 
はじめましての方はこちらもどうぞ。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・




私、、、
学校の宿題って
全部やる必要 
無いと思うんです真顔










能力の高い子
要領の良い子
決められたことをきっちりやりたい子
は、別ですよ?


でもね。


たとえば
以前の勉強会でうかがって驚いたのですが
字をとても丁寧に書かせて
綺麗じゃなければ 何度も書き直させたり

たとえば
これはよくあることだけど
百人一首を 全部暗記させたり

そこ、本質じゃないよね?
っていう宿題も 結構ありますよね・・・

下手したら 勉強嫌いが加速する宿題。


やらなくていいよ真顔






私は最近流行りの
面倒見の良い 学校には懐疑的です。

いじめに対する対処が早い
なら 必要ですが、
学力面での面倒見の良さって・・・必要?


宿題が多かったり
テストが多かったり
補習が多かったり・・・
そうすると、自分なりの勉強が 
できないじゃないですか。


どんなことにも言えますが、
「1つのことを 絶対視すること」は
避けるべきです。

学校での教え方は
1つの方法にすぎないのだから、
塾や問題集で 
別の見方をフォローすべきです。

でも面倒見の良い学校って、
学校だけで完結することを 良しとします。

先生との相性がすごく良いなら、
良いんですけど。
先生のやり方が 合わないことだって
いくらでもあります。
担当の先生の能力が低いこともいくらだってある。



でも学校のテストや宿題が多いと
他に手が回らなくなる。

せっかくたくさん
吸収できる時期なのに、
もったいないなぁ。
と 思ってしまいます。


まぁ、学校がしっかりやってくれた方が
親は安心ですが。
でも、それで勉強が嫌いになってしまうなら
勿体ないですよねぇ。


なので。


個人的には
別に学校の宿題は
適当で良くない?
と 思う。

やらない分 遊んでしまうなら
やった方がいいです。
当たり前だ。笑

でも、  学校の宿題に
変に追われる必要は 無いかな
と 思いますよ。

特に受験生!
学校の宿題は、
親がやってあげてくださいね。笑