こだわりをもって…外構リフォーム❕ | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

湿度と気温が高めの6月10日、木曜日です。

今日も外は暑いあせる

 

みなさん、急な気温の変化で体調崩されたりしていませんかはてなマーク

 

6月は雨が多く、気圧の変化も大きい季節。

そうした不調のひとつに、腰痛があります。

私、まさしく今、腰痛でひーひー言っております汗

 

今の季節は、一日の中での気温差が大きくて、体が付いていけないですよね。

そうなると、血行が悪くなる右矢印筋肉が固くなるという悪循環に叫び

そういったダメージが腰痛を引き起こしてしまうそうでして…ショック

 

ツラい腰痛。

普段から予防のためにセルフケアをすることが大切だと痛感しております。

 

予防には、“寝ながらストレッチ”が効果的だそうです。

せっかくなので、みなさんにもご紹介しますねウシシ

 

①仰向けになって、両手を上に。全身をギューッと伸ばす。

 

②そのままの態勢で、片膝を曲げて持ち上げて、伸ばしている脚の方向に倒す※半身をひねるイメージです。

反対側も同様に。

このとき両肩が浮かないようにしてくださいねビックリマーク

 

③片ひざを両手で抱えて胸の真ん中に引き寄せます。

反対側も同様に。

 

④今度は両膝を胸に引き寄せます。

 

⑤最後は仰向けの状態に戻して、両足を軽く曲げ、カエルさんみたいに外側に倒します。

できれば両足の裏がくっつくようにビックリマーク

※ふとももの内側を伸ばすイメージです。

 

私のように腰痛でお困りのみなさま、是非一緒に寝ながらストレッチを始めませんかはてなマーク

私は…腰痛が落ち着いたら始めてみようと思います!!

 

 

私の腰痛の話はさておき。

今日は、新たに始まったエクステリア工事の様子をご紹介したいと思います。

 

舞台となるのはコチラのお家☟

現在のお庭は、オープン外構になっています。

 

広々としたオープンなお庭でとっても気持ちいいですが、全面的にリフォームをしたいビックリマークというご要望です。

 

どのような計画かというと…

現在とは真逆のデザインの、クローズ外構にリフォームしていきます。

その他にも、御主人こだわりの“あるモノ”を設置しますよひらめき電球

それでは早速、工事スタートです!!

まずはブロック&フェンスの工事から。

向かって右側は、ぐるりと後ろまでリサイクル

ブロックを積んでいきます。

後ろは2段積みに。

正面と右側は、少々高めに積んでいきます。

裏側に、フェンスをずずずいっと取り付けました。

正面も、

フェンスを取り付けますよ~ビックリマーク

続いては、お庭の作業。

3つのゾーンごとに、お庭を作っていきます。

まずは真ん中のゾーンで、

基礎工事が始まりました。

一体何ができるのかな!?

 

答えは次の経過報告でウインク