【人間関係の基本は家族から】



私には5人の子どもがいます。その子育ての経験と私の経験からのお話です♪




子どもにとって家族とは…




子どもの小さな世界では家族というものがどれだけ大切なものか?





家庭という場所は小さな子どもにとって安心できる場所じゃないといけないんです。



それはなぜか?



子どもは家族(お父さん、お母さん)が世界そのものだから。




当たり前ですが子どもは1人では生きていくことができません。



食事をすることもできません

洗濯することも

お風呂に入ることも




そして安心して睡眠できる場所も必要です




安心な場所があるからこそ、そこで安心感を感じます。




安心感を感じると子どもは外の世界で楽しむことができます。




逆に安心感を感じることがないと外の世界を楽しめないどころか怖くて外へ出ることができません




子どもにとって安心感を感じることは本当にとても大切なことなんです




そしてこの安心感は想像以上に子どもを成長させてくれます。



応援してくれる親がいますからチャレンジすることも失敗することも怖くないのです。




そして子どもは世界で一番、お父さんとお母さんが大好きです。 



お父さんの笑顔を見てたい😊



お母さんの笑顔を見ていたい😊



子どもが願っていることなんてただそれだけなんです。





大好きなお父さんとお母さんの




笑顔が見たいとかただ家族仲良く暮らせればいい



喧嘩をばかりするのはやめて



怒鳴り声は恐怖でしかないのです



そして私に興味をもたない無関心



これも子どもからしたら安心感を感じることはできないんですね。






でもわからないんですよ…



お父さんもお母さんも…そうやって育ってきたから。



もし親として気づいたのなら夫婦でもう一度、協力することもいいですね





子ども時代に安心感を得ずにそのまま大人になったとしてもご安心を❤︎





大人になったら自分で安心感を与えていくことができます




その安心感が自分自身に勇気を与えてくれるのです




そして我が子にもその安心感を与えていくことは可能です




安心を感じたら外の世界を楽しんでいけることができ、




そしてチャレンジすることを怖がらずに前へ進むことができるのです




親が子どもにできることってこの安心感を与えていくことなんですね✨




そうすると子どもはどんどん成長してくれます




どんな大人になっていくのか?



それが子育ての楽しみです✨



子育てで悩んでいる方↓